行事報告

2016清和の森サイクリング&交流会開催レポート

投稿日:

2016清和の森サイクリング&交流会開催レポート

■概要

開催日時:2016年(平成28年)11月26日(土)

     午前8時30分スタート

コース:臨時設定コース48.7km(ルートラボ

参加者数等:

  • サイクリング
    エントリー数167人、当日佐参加者数140人(参加率83.8%)、
    完走者数139人(完走率99.3%)
    (1人DNSのため、実質完走率は100%)、スタッフ22人
  • 交流会
    エントリー数26人、参加者数26人(参加率100%)

■はじめに

01kaikaishiki 昨年に引き続き、今回も天候に恵まれ、最高のサイクリング日和となりました。

 また、今年の紅葉の色づきは去年よりもぐっと良くなっていました。

 しかしながら、11月25日にコースを確認したところ、24日の降雪(千葉市では観測史上初!の11月の積雪)と25日の降雨により、林道では残雪、凍結、倒木、倒竹、濡れた落ち葉などが多数あり、とても安全にサイクリングを楽しめる状況ではありませんでした。

 そこで、参加者に安全にサイクリングを楽しんでいただくことを最優先に、急きょコースを見直し、凍結などのおそれが少ないAコース逆回り(林道除外)のルートで開催しました。

 また、直前に雪や雨があったことから、当日の参加者の大幅減も予想されましたが、参加率は83.8%と高く、皆さんの「走りたい!」という熱い気持ちが感じられました。

 おかげさまで、参加者のご協力もいただき、けがをする方もなく、出走者全員が無事完走することができました。

■サイクリング

・スタート

02start

 8時30分から順次スタート。路面がぬれていること、スタートしてすぐにトンネルがあることから、皆さん慎重にスタートして行きます。

・平塚入口交差点

 紅葉関連のイベントが開催されていた「もみじロード」を抜け、長狭街道を大山千枚田方面への右折ポイント「平塚入口交差点」まで、長い下りを気持ちよくおりてきますが、中には、なぜか逆方向から来て、この交差点を左折していくグループも。

03hiratsuka

・昼食ポイント(みんなみの里)

 今回も豚汁つきお弁当。メニューは、チキン、魚フライ、ダブルハンバーグの3種類ですが、どれもボリューム満点。皆さんの笑顔も満点です。

04min-nami

・君鴨トンネルへの坂

 約4kmで150mほど登る、今回唯一「脚」が活躍するシーンです。

05saka1

 お昼の直後でお腹も呼吸も(脚も)厳しいはずなのに、嶺岡の山並みを背に(時には横に)、ほとんどの方が楽しそうに登ってきます。

05sak2

05saka3

 そして、延長700mある緩い登りの君鴨トンネルをぬけ、午後2時ころ最終走者の方も無事ゴール。

 参加記念品を手に、それぞれ帰路につかれました。

■交流会

 ゴールが早かったこともあり、3時ころからホテルシルクヴィラのロビーに人が集まり、飲み物やおつまみを持ち寄って「0次会」がスタートし、本番に向けてウオーミングアップ。

 午後6時からは本番が始まり、参加者の自己紹介や自転車談義でさらに盛り上がり、2次会へと流れ夜遅くまで交流を深めていました。

■最後に

 今回の最大の成果は、降雪とその後の雨に伴う急なコース変更にも関わらず、参加者・スタッフ皆さんのご協力により、無事にイベントを終えることができたことです。改めてお礼申し上げます。

 なお、当日の写真は、google photosに掲載してありますので、どうぞご覧ください。

 また、2月には、引き続き南部支部担当で「菜の花サイクリング」(初心者・中級者向け)を開催しますが、こちらも楽しいイベントとなるよう準備中ですので、ぜひご参加ください。

-行事報告

Copyright© 千葉県サイクリング協会(CCA) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.