• おはよ~サイクリングの参加条件について

    おはよ~サイクリングの参加条件について

    原則として第3日曜日の朝9:00にスタート地点に集まって、そこからスタートし同じ場所に戻ってきます。
    日程は予定表で確認して下さい。実際のコースや集合場所、開催日時等はおはよ~サイクリング掲示板でお知らせします。

    詳細はこちら←クリック

    参加条件

    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベル、予備チューブを装備して下さい。

    ・平成25年度より「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、
    参加料として当日200円/人を徴収することになりました。平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

    ・参加される方は事前登録の関係上、掲示板に掲載の”おはよ~開催のお知らせ[CCA-WEST]”に
    開催日3日以上前までに必ず返信してください。

    ・参加ご希望の方は、万が一に備えて氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先
    CCA会員(または、なのはな会員)の場合その会員番号
    および掲示板で使用するハンドルネームを事前登録
    して下さいますようお願い致します。

    事前登録がお済みでない方CCA西部支部宛てに必要事項をメール(←ここをクリックすると、ご使用のメールが起動します)
    もしくは、CCA西部支部宛てにメール(メールアドレス:ccawest084cycling@gmail.com)してください。
    事前登録がお済みでない場合は、おはよ~サイクリングに参加できません。

    ・千葉サイクリング協会が開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い
    千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることを
    ご承諾された場合のみご参加の申し込みをお願い致します。

    詳細はこちら←クリック

    おはよーパンフレット 20180129版←クリック


  • 2018年12月8日(土)CCA西部支部のオフ会を開催しました。

    西部支部のオフ会(反省会兼忘年会)を、行いました。

    【開催時間】17:00~21:00+アルファ

    【参加者】:26名
    ほそのさん、ほそのさんの娘さん、あんぷ~さん、yellowbikeさん、
    けんたさん、noriさん、ZEENさん、いだてんさん、うおさん、けんじさん、
    wataさん、わた嫁さん、cyclist8629さん、岩間さん、mineさん、r33taka1976さん、
    hiroさん、オカザキさん、まじーさん、たにさん、柏倉さん、オーチャンさん、
    森さん、Kiyoshiちゃり部さん、村井師匠、五郎。
    (↓集合写真+写っていない3名)

     

     

    ぞくぞくと集まる参加者と持ち込み飲み物・食べ物、そして、持ち寄られた自転車関連の品々。
    ざっと大小合わせて80品以上。これは、後ほどジャンケン大会の景品となりました。
    (↓ご提供いただいた自転車関連の品々)

     

     

    GETした品の中には、参加費よりはるかに高額なものも多数含まれていたようでした。
    (↓ジャンケン大会の様子)

     

     

    それと、正面のスクリーンには、この一年の思い出の写真をスライドショーとして投影。
    思い出話と、今後のやりたいことなどのお話が自然に沸き上がりました。たとえば、

    ・琵イチ(琵琶湖一周)バスツアー企画
    ・ハルヒルの参加企画
    ・春いちばん!サイクリングの前夜祭企画
    ・ご長寿ライドのご本人復帰企画
    ・今後の木もれ陽サイクリングについて などなど

     

     

    皆さんのこの”熱”が、原動力でまわっているんだなあと、あらためて肌で感じました。

     

     

     

    また、途中、岩間理事長、森副理事長より、これまでと今後のCCAについて、
    色々とお話して頂きました。ありがとうございました。

    20:50 関東一本締め
    散会時の撤収作業には、みなさん率先してテキパキと対応していただき大変助かりました。
    流石でした。

    また、本会場のご提供並びに、会場の事前準備、および買い出しには、2時間前より、
    けんたさん、ほそのさん、ほそのさんの娘さん、うおさんにご協力頂きました。
    この場を借りて、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

     

    21時頃、一次会場を後にして、二次会へ (やっぱり行くんかい!)
    牛スジ煮込みを8皿注文するなど、精力的に食・飲・会話が進みます。
    アゴが痛くなるぐらい笑いました。
    (↓ほかのお客も居なかったので貸切状態でした。)

     

     

    こちそうさまでした。
    さて、二次会を終えて、JR改札口まで歩いて来たのに、
    なぜか引き返して、三次会(ラーメン店)へ・・・。
    (↓時間はもう23時を過ぎてました。笑。)

      

     

     

    今回は皆さんの、熱とタフさをあらためて実感した一日でした。
    皆さま、ご参加ありがとうございました。
    そして、本当にお疲れさまでした。

    以上

    <幹事:五郎/サポート:全員>


  • 2019年1月6日(日)の「成田山初詣と懇親会」に自走参加のご案内

    CCAのイベント、2019年1月6日「成田山初詣と懇親会」に自走にて参加するという
    真冬なのに、相変わらずおバカな企画を今回もご案内致します。

    【やちよ道の駅】から出発して、【ドラムの里】(イベント集合場所)まで自走します。

    自走の詳細
    ・開催日 :2019年1月6日(日曜日)

    ・集合場所:【やちよ道の駅】(注)船橋ではありません。

    ・集合  :7:30

    ・出発  :7:40

    ・到着  :9:00(予定)

    ・行き先 :ドラムの里(約25km)片道

    ・コース :【やちよ道の駅】(7:40発)→【ドラムの里】(9:00着)

    ルート・ラボ(20180107 やちよ道の駅-成田山

    https://yahoo.jp/D0NZLj

    (帰路は個々自由に散会)

    ・参加費 :150円/人

    ・参加条件:CCA「成田山初詣と懇親会」に参加登録(↓)要(★12/16(日)締め切り

    ・スポーツエントリー<https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/77119

    ・降水確率50%以上、または残雪があるなどの場合は、掲示板に中止と表示します。

    ・参加ご希望される方は掲示板→(here) にご記入ください。

    ・寒くない服装等、真冬装備にてご参加下さい。

    以上


  • 2018年12月おはよ~サイクリングのお知らせ

    2018年12月のおはよ~は、手賀沼へのサイクリングを下記の要領で開催予定です。

    開催日 :12月16日(日)
    集合 :9:00
    帰着 :12:00
    行き先 :手賀沼
    コース :船橋市役所~新鎌ヶ谷~手賀沼/北千葉導水ビジターセンター
    ルートラボ :http://yahoo.jp/rL_0wI
    予定走行距離:約55km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。


  • 【おはよ~】2018年11月 やちよ道の駅

    日時:2018年11月18日(日) 9時~11時
    天候:晴れ
    コース:船橋市役所→やちよ道の駅
    参加者:五郎さん、けんたさん、ほそのさん、yellowbikeさん、熊猫 (計5名)

    まさかの少人数!しかも自己紹介不要のメンバー!写真だけ撮って、とっとと出発。

    このコースは休憩できるコンビニがないため、ちょっとコースを外れてローソンへ寄り道。

    ここを登らないと元のコースに戻れません。
    でも短いからご安心を。


    五郎さんはCCAの会議に出席するためここで離脱。けんたさんが車に載せてくれれば最後まで行けたのですが。。。


    道の駅には4人で到着。
    しかし全員ここから家が近い。ここで解散にしてしまいました。
    今回はちょっと寂しいサイクリングとなってしまいましたが、来月はお楽しみのオフ会です。


  • ★CCA西部支部★ オフ会開催案内(12/8土)

    西部支部のオフ会(反省会兼忘年会)を行います。
    今年も大いに盛り上がりたいと思いますので、
    お気軽にご参加下さい。もちろん、日ごろライドに
    参加でいていない方も大歓迎です。
    参加を希望される方はお手数ですが、

    ★12月8日(土)午前中までに、

    おはよ~サイクリング掲示板に、参加表明(投稿)をお願いします。

    http://www.chiba-cycling.org/freecgi/TreeBBS/index.cgi?bid=1&tnum=143&page=1&anum=1&act=edit

     

    1.日付:2015年12月8日(土)

    2.時間:17:00~ (約2時間後に中締め予定)

    3.対象者:おはよー登録メンバ(+CCA関係者)

    4.会場:千葉県市川市市川2-1-1パーク・ノヴァ市川
    202号室Aルーム(28人部屋貸切)

    ※今回の会場は、ある会社の役員さんのご厚意により
    無料でお借りしている研修教室ですので、粗相のない
    ようにお願いします。
    また、開催前に会場設営作業(机と椅子の移動等)
    と閉会後、現状復帰作業がありますのでご協力下さい。

    5.参加条件:各自2,000円以上の料理or飲み物、
    またはその両方を、持ち寄ること。
    手料理でも、秘蔵のお酒でも可。

    ※夏のBBQ大会の会費の残りで、紙コップ、紙皿、
    氷、お箸、料理と飲み物等はある程度準備します。

    6.その他
    <イベント:その1>
    今年の写真あれこれプロジェクターで投影して、
    みんなで盛り上がりましょう!
    (いい写真があったら、送って下さい。)

    <イベント:その2>
    使わない自転車用品、パーツ、ウェア類など
    を持ち寄よって、お楽しみ抽選会や欲しいもの
    ジャンケン大会などで盛り上がりましょう!!
    (皆さんからの持ち寄り品をお待ちしてます。)

    それでは、皆さまのご参加を心からお待ちしております。

    幹事:五郎@CCA

    以上

     

    (昨年のオフ会の模様 ↓)


  • 2018年11月おはよ~サイクリングのお知らせ

    11月のおはよ~は、やちよ道の駅。下記の要領で開催予定です。

    開催日 :11月18日(日)
    集合 :9:00
    帰着 :13:00ぐらい
    行き先 :やちよ道の駅(混雑時は手前の「やちよ農業交流センター」になる場合があります)
    コース :https://yahoo.jp/LvR1Hu
    当日、リーダーの判断で多少の変更もあります。
    予定走行距離:約40km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。


  • 千葉市よりお知らせ「花見川サイクリングコースの利用ルールについて」がありました。

    千葉市(※)より「花見川サイクリングコースの利用ルールについて」のお知らせが
    ありました。花見川サイクリングコースご利用のされる方は是非ご一読下さい。
    なお、本ルールは、2018年11月1日から運用開始することとでした。
    ご理解と、ご協力のほど宜しくお願い致します。

     

    「花見川サイクリングコースの利用ルールについて」
    https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/hanamigawasaikurinngukosururu.html

     

    <利用ルール>より抜粋

    ◆利用する全ての方へ
    進行方向に向かって左側を通行しましょう。
    夜間は反射材を身に付け、自転車はライトを点灯しましょう。
    安全な通行に必要な音声が聞こえる状態で通行しましょう。
    道路を横断する際は止まって左右を確認しましょう。
    利用者同士譲り合って利用しましょう。

     

    ◆ウォーキング・ランニングをする方(歩行者)へ
    複数人で通行する際は横に広がらず利用しましょう。

     

    ◆自転車で通行する方へ
    歩行者優先です。追い越し時は徐行し、声掛けなど歩行者の安全に配慮しましょう。
    ヘルメットを着用し、スピードの出しすぎに注意しましょう。
    片手・手放し運転はやめましょう。並走は禁止です。
    コースの合流地点では減速しましょう。

     

    ・歩行者も自転車も左側通行をお願いします。
    ・通行の際は後ろからくる自転車にも注意しましょう。
    ・通行帯設置箇所は標示に従ってください。
    ・道路を横断する際は止まって左右の安全確認を十分に行いましょう。
    ・利用者同士、コースは譲り合って利用しましょう。
    ・自転車利用者はコースの合流地点で周囲の状況をよく確認し、減速しましょう。

     

    ※)千葉市 都市局 公園緑地部 緑政課企画調整班

     

    以上


  • 2018年10月21日(日) おはよーサイクリング 皇居コース レポート

    日時:2018年10月21日(日) 9時

    天候:晴れ(午後から熱い!)

    コース:広尾防災公園→皇居周辺

    参加者:&~さん、五郎さん、うおさん、noriさん、ZEENさん、hiroさん、けんたさん、まじーさん、ひろさん、タツヒコさん、ほそのさん、いだてんさん、たにさん、Chagoさん、r33taka1976 (計15名)

    秋になりサイクリングするには、いい季節になってきました。

    今月のコースは、皆さんが普段走っているコースを紹介して頂き、CCA西部支部の中枢部が厳選なる抽選を行い皇居コースになりました。

    ルートラボ:https://yahoo.jp/NlRbGPa

     

    簡単な挨拶とルート説明をして、スタートです。

    セントラル科学貿易社のサイクリング部ではありません。おはよーサイクリングの集合写真です

     

    皇居に向かう途中で、タワーホール船堀に寄ったのですが

    展望室からの眺めは良かったです。

     

     

     

    今回のおはよーサイクリングは、都内の名所を見学しながらサイクリングでした。

     

     

     

     

     

    皇居に着いてパレスサイクリングでサイクリングも楽しんできました。

     

     

    虎ノ門にある、TREX TORANOMON CAFEでランチです。

    http://trex.style/

    ↑都心にあるきれいなサイクリングカフェでサイクルラックもあって便利です。

     

     

     

    ランチの後は、愛宕山を上って最後の締めはこれです!

    文責:r33taka1976


  • 今年も“おはよーサイクリングコンテスト2018”を開催します コース決定!

    日頃、皆さんが走られている、お気に入りのコースを紹介してください。
    ご紹介頂いたコースの中から、2018年10月の”おはよーサイクリング”のコースとして皆で一緒に走りたいと思います。
    そして、次年度より「おはよーサイクリング」の定例コースとして登録される可能性があります。

    締め切りは10月14日(日)までとさせていただきます。

    実際に走る開催日は10月21日 (日)を予定してます。

    ”おはコン”へのエントリーについて
    ①エントリー対象者:おはよーサイクリング登録メンバーのみ

    ②エントリー方法
    本掲示板のスレッドにレスとして登録して下さい。

    <レス登録時に記載する事項>
    ・タイトル名:わかりやすい名前でお願いします。
    ・走行時間 9:00~12:30前後着
    ・集合場所と解散場所:船橋市役所前でなくてもよい。20人程度の人数が集まれる広さがあり、トイレが近くにあること。駐車場近くあればなお良い。
    ・行き先および経由地:走行距離が40km±10kmほど
    ・アピールポイント等:美味しい物が食べれるなど。
    ・コース案内:ルート・ラボにて開示
    ・休憩回数:行きと帰りに各1回以上。
    ・安全性:狭くて交通量の多い道は極力避け 初心者向きのコースであること。
    ・交通ルールを遵守していること。(一方通行逆走など)

    なるべくCCA西部支部内(:船橋市、浦安市、市川市、松戸市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市(7市))であること。
    ・コースは、ルート・ラボ等に登録していること。
    ・その他のルールは、おはよーサイクリングに準拠する。

    こちらの掲示板からご紹介してください。
    ↑クリック!

    <注>状況により予告無く記載内容を変更する場合があります。

    ——————————————————————————————–

    今年のおはコンのコースが皇居コースに決まりました。

     

    集合日時:2018/10/21 (日) 9時

    集合場所:広尾防災公園 〒272-0146 千葉県市川市 広尾2丁目3-2

    ルートラボ:おはコン(皇居)20181021
    <https://yahoo.jp/NlRbGPa>(片道17km)

    広尾防災公園@市川市広尾

    船堀タワー(無料展望台)

    皇居(公道を自転車でフリー走行)

    (博物館手前に250mの激坂あり)

    NHK放送博物館@港区(無料博物館、「できるかな」のゴン太に会える)

    状況に応じて、築地か月島で昼食?

    ★ご参加される場合は、掲示板(←ここをクリック)に参加表明お願いします。

    以上、よろしくお願いします。


  • 2018年9月16日(日)おはよ~サイクリング 築地コース レポート

    こk日 時:2018年9月16日(日)8:00~14:00
    天 候:曇り
    コース:市川・行徳橋~築地~市川・行徳橋
    参加者:cyclist8629さん、けんたさん、ひろさん、オーチャンさん、スーサンさん、五郎さん、Chagoさん、wata嫁さん、うおさん、imba_potterさん、mine  (計11名)

    今年の夏は、全国的な猛暑に加え、西日本を中心とする豪雨、また、大阪、北海道の大地震と天変地異の連続でしたが、ここにきて漸く秋めいてきた中、9月のおはよーサイクリングを実施しました。

    今月まで暑さを避けるため、おはよーサイクリングではサマータイムを実施。船橋市役所に7:20に出発後、8:00江戸川行徳橋近くのコンビニ集合になります。久々のimba_potterさんは四国お遍路ジャージで参加。都合7名で市役所からスタート。

    予定通り行徳橋コンビニに8:00に到着。ここで4名が合流し簡単なミーティング後、一路築地を目指します。

    40分ほど走ったところで、「新川さくら館」に到着。ここは3年前に新川千本桜の拠点とした整備された公共施設で、築地に向かう途中、度々休憩ポイントとして利用させていただいております。

    さて、築地に向かってGO!主要道を避けつつ勝鬨橋を渡り現地に10時すぎに到着しました。

    築地市場も来月から豊洲にお引越しです。場外市場は相変わらず観光客でごった返していました。

    支部長ご案内のお寿司屋さんで早いランチをいただきました。ネタのいい握りにしばし舌鼓。

    帰路の途中、imba_patterさんのご案内で佃界隈に立ち寄り、ミニレクチャーをいただきました。また、月島にある焼き立てメロンパンのお店も紹介いただきました。海外旅行者へのボランティアガイドをされているだけあってよくご存じです。

    その後、14時前に行徳橋、15時前には船橋市役所に無事に到着しました。皆さまお疲れさまでした。

    但し、帰路途中に2度のパンク発生。あっという間のチューブ交換はさすがベテランサイクリストのなせる技でした。

    (文責:mine)