• おはよ~サイクリングの参加条件について

    おはよ~サイクリングの参加条件について

    原則として第3日曜日の朝9:00にスタート地点に集まって、そこからスタートし同じ場所に戻ってきます。
    日程は予定表で確認して下さい。実際のコースや集合場所、開催日時等はおはよ~サイクリング掲示板でお知らせします。

    詳細はこちら←クリック

    参加条件

    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベル、予備チューブを装備して下さい。

    ・平成25年度より「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、
    参加料として当日200円/人を徴収することになりました。平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

    ・参加される方は事前登録の関係上、掲示板に掲載の”おはよ~開催のお知らせ[CCA-WEST]”に
    開催日3日以上前までに必ず返信してください。

    ・参加ご希望の方は、万が一に備えて氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先
    CCA会員(または、なのはな会員)の場合その会員番号
    および掲示板で使用するハンドルネームを事前登録
    して下さいますようお願い致します。

    事前登録がお済みでない方CCA西部支部宛てに必要事項をメール(←ここをクリックすると、ご使用のメールが起動します)
    もしくは、CCA西部支部宛てにメール(メールアドレス:ccawest084cycling@gmail.com)してください。
    事前登録がお済みでない場合は、おはよ~サイクリングに参加できません。

    ・千葉サイクリング協会が開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い
    千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることを
    ご承諾された場合のみご参加の申し込みをお願い致します。

    詳細はこちら←クリック

    おはよーパンフレット 20180129版←クリック


  • 2018年7月おはよ~(カレー作り&BBQ)の開催レポート

    【開催日】2018年7月15日(日)

    【天気】快晴

    【コース】やちよ道の駅→佐倉草ぶえの丘(BBQ会場)<現地解散>

    【参加者】(24名)imba_potterさん、ZEENさん、takaさん、タツヒコさん、いだてんさん、
    noriさん、中部支部長、オカザキさん、うおさん、けんたさん、ほそのさん、
    wataさん、wata嫁さん、にゃんさん、コムジーさん、フォンさん、オーチャンさん、
    スーさん、まじーさん、cyclist8629さん、アーカさん、mineさん、いけさん、五郎。

    【レポート】

    毎年恒例のBBQ大会に今回は夏のカレー作成(ナンも当日焼きました。)も追加して開催しました。

     

    朝から容赦ない夏の日差しの中、BBQ会場に向けてサイクリングスタート

    途中の走行模様(↓)

     

    途中、佐倉ふるさと広場で休憩、日影が恋しい感じです。

    「佐倉ふるさと広場」にて(↓)

     

    BBQ会場に到着。

    会場は木陰になっていてとても涼しくしのぎやすいところでした。(↓)

     

     

    まずは、BBQ準備グループと、カレー作成グループの2班に役割分担してから

    今回の会場や食材の準備で頑張ってくれた新支部委員のほそのさんからの
    「乾杯!」(良く冷えたノンアルコールビール)で、準備スタートです。(↓)

     

     

     

    2チーム(カレー班、BBQ班)とも火おこしや、調理の前準備など楽しく進めていきます。

    カレー班。野菜切ったり、火をおこしたりと、ほとんどキャンプ場状態。

     

     

     

    BBQ班、火おこしして、食材をのせて、焼けた一部を調理中のカレー班にも配給。

     

     

    カレーの出来具合に合わせて、平行してナンをや焼いていきます。

     

     

     

    カレー(大鍋2つ分)が出来たので、食べる準備ができたところから「いただきまーす!」

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今回は、中部支部から支部長と、東部支部からフォンさんが参加してくれました。
    ありがとうございました。挨拶風景(↓)

     

     

     

    皆さんのお陰て楽しく過ごすことができました。

    また、撤収時は皆さんの積極的なご協力によりスムーズに完了できました。
    ありがとうございました。

     

    <写真:参加者複数名より、文:五郎>


  • 2018年7月のおはよ~は、佐倉草笛の丘でのカレー作り&バーベキューです。

    夏だ!肉だ!カレーだ!BBQだ!
    さて今年もやってまいりました、毎年恒例西部支部おはよーサイクリングのBBQパーティを今年は佐倉草ぶえの丘で以下の通り開催します!!

    今年は真夏にぴったりのカレーをみんなでつくりましょう。あ、当然肉や野菜などの食材も用意してます!!
    自転車漕いで汗かいた後にノンアルで一杯やり、カレーや肉食べてみんなで楽しくやりましょう!!
    是非皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。もちろん、他のCCA支部の方も大歓迎です。

    下記の要領で開催予定です。
    なお、食材・会場の予約&準備の都合があるので、参加申し込みは7月12日(木)までにお願いします。

    ■日時:2018年7月15日(日)
    ■集合・出発:
    ・自転車の方)9時に「八千代道の駅」スタート。10時過ぎに到着予定。
    ・直接来られる方) ~10時30分ごろまでに 到着。
    ■開催場所:佐倉草ぶえの丘 千葉県佐倉市飯野820
    ■ルートラボ(八千代道の駅~佐倉草笛の丘) https://yahoo.jp/TWGaMQ

    ■会費: 3000円 当日徴収します
    ■その他
    特にお持ちいただくものはございません。手ぶらでお越しください。 カレー、肉などの食材、ノンアル、お茶類の飲み物、食器類はすべて用意しています。
    到着後、佐倉草ぶえの丘にて、準備を手伝っていただけると助かります。

    ■BBQパーティ
    11時頃~(準備完了次第)  ~13時30分
    14時までには撤収します。
    ※会場利用時間が14時までのため。

    【中止告知について】
    降水確率が50%以上の場合など、
    このCCA-Wのサイトにて発表致します。

    ★ご参加される場合は、掲示板(←ここをクリック)に
    参加表明(八千代道の駅から参加 or 直接参加)をお願いします。

    以上


  • 2018年6月のおはよ~サイクリング【初・お台場】レポート

    【開催日】2018年6月17日(日)
    【天気】くもり
    【コース】ローソン市川行徳橋店(9:00Start)~お台場~行徳(解散)
    【参加者】(8名)いだてんさん、タツヒコさん、いけさん、うおさん、まじーさん、けんじさん(初)、あんぷ~さん、五郎
    【レポート】

    去年の雨で残念ながら、流れた初のお台場コースを、今回走ってきました。

    曇り空で、寒くもなく暑くもなくなかなか良い気候のなか、初参加のけんじさんを含め8名で行ってきました。

    集合場所にて(↓)

     

    初のお台場コースでしたので、お台場でお昼にするように再スケジュールし、スタートしました。

     

    20kmほど進んだところでみんなでスカイツリーをバックに写真を撮りました。

    吹き抜ける風が気持ち良かったです。

    荒川の橋の上にて(↓)

     

     

    お台場に到着し、一つ目の立ちより場所「そなエリア東京(防災体験学習施設)」です。

    ここでは、みんなで東京直下型地震を疑似体験するコース(無料)に参加しました。

    そなエリア東京の前にて(↓)

     

    館内の本物の対策本部(↓)も見る事ができました。

     

     

    お昼近くなったので、人混みから離れたテレコムセンター内の本番中華料理店(↓)で昼食をとりました。

     

    昼食後は、テレコムセンターの展望室で景色を楽しんだあと、

    お台場にある実物大のガンダム(↓)を見にいきました。

        

     

    お台場の自由の女神(↓)とお台場公園の海岸前(↓)にて記念写真。

     

     

    さらに、「虹の下水道館」(無料)にて、下水道についてのあれこれを勉強(↓)させていただきました。

    今回は色々と勉強になった、サイクリングでした。

    みなさん、お疲れ様でした。

     

    <写真:まじーさん、あんぷ~さん、五郎/ 文:五郎>

     


  • 2018年6月のおはよ~サイクリング(お台場)開催のお知らせ

    6月のおはよ~は、お台場(初コース)へのサイクリングを予定しています。

    ・タイトル名:お台場
    ・開催日 :2018年6月17日(第3日曜日)
    ・走行時間:9:00~12;30
    ・集合場所:ローソン市川行徳橋店(※)
    (築地コースと同じ集合場所)
    ・解散場所:同上
    ・行き先および経由地:
    集合場所→お台場公園→集合場所
    ・走行距離:45km
    ・コース案内:ルート・ラボ<https://yahoo.jp/oDDY_W
    ・中止条件:午前中の降水確率50%以上の場合などで、
    掲示板に中止と表示します。

    ※)集合場所(ローソン市川行徳橋店)へのルートがよく
    知らない方は、8:20、船橋で一度待ち合わせてから、
    今回の集合場所に向かいます。
    道を知っている方も含めて、お気軽にご参集下さい。

    ★ご参加される場合は、掲示板(←ここをクリック)に表明をお願いします。

     

    以上


  • 2018年5月27日(日)おはよ~サイクリング 柴又コース

    【開催日】2018年5月27日(日)
    【天気】晴れ
    【コース】船橋市役所(9:00Start)~柴又帝釈天~市川道の駅~中山法華経寺~船橋いつもの中華屋(解散)
    【参加者】takaさん、いけさん、yellowbikeさん、うおさん、まじーさん、たにさん、あんぷ~
    【レポート】
    今回はお久しぶりのいけさん先導。※楽しみでした(^^)/
    参加費徴収後にライダーズ・ミーティング。
    そして毎度お馴染みのスタート前フォト。

    さあ、出発進行! 5月の爽やかな風を受けて、先ずは江戸川ロード左岸から市川橋で右岸にチェンジ後、柴又帝釈天へ到着。
    参道を草だんご目指して歩き、柔らか~い草だんごに舌鼓。

    ※すみません、スマホ用広角レンズが汚れていて画質低下( ゚Д゚)

    参道を京成柴又駅へ向かい、寅さんとさくらさんにお会いしました。

    柴又を後にし、最近オープンした「いちかわ道の駅」へ。
    柴又コースの休憩ポイントになりそうです。

    ※サドル掛けスタンドが無く、今後の設置が望まれます。

    市川の細かい裏道を通り、中山法華経寺へ。
    この茅葺屋根の本堂は大変珍しく貴重な建築物ですね。

    そうこう言っている内に無事船橋へとうちゃこ!
    空腹に我慢できず、そのままいつもの中華屋へ。(笑)

    冷やし中華始まってま~す。
    さっぱりととても美味しゅうございました。
    「また次回!」の声が飛び交い、7人の侍ならぬサイクリスト達は各々帰路に着きました。
    今回も無事に完走、何よりでした。

    <Written by Ampooh>

     


  • 2018年5月おはよ~サイクリング【5月27日柴又】のお知らせ

    5月のおはよ~は、柴又へのサイクリングを予定しています。
    27日(日)に変更になっていますので、ご注意ください。

    下記の要領で開催予定です。

    開催日 :2018年5月27日(日)
    集合  :9:00
    帰着  :12:00
    行き先 :柴又(帰りは柴又帝釈天から市川道の駅と中山法華経寺経由)
    ルートラボ:https://yahoo.jp/0X8W9b

    予定走行距離:約40km
    参加費 :150円/人

    【集合場所について】
    船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前)
    集合場所までお車でお越しの場合は、駐輪場隣の第一駐車場をご利用下さい。
    駐車場代金等の詳細はURLを参照下さい。
    http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0023065.html

    ご参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。


  • 2018年4月29日(日)「2018木もれ陽サイクリング」開催レポート

    ・開催日 :2018年4月29日(日)
    ・時間  :9:25~15:25
    ・行き先 :佐倉ふるさと広場(往復65km)
    ・コース :検見川浜⇔やちよ道の駅⇔佐倉ふるさと広場
    ・参加者 :参加者57名(CCA会員:20名含む)

    全国的に晴天という日和の中、やや強めの南風を受けながら、
    「木もれ陽サイクリング」開催しました。

     

    開会式には、CCA理事長が駆けつけてくれました。
    皆さんへは、以下の事項等を事前注意しました。
    ・事前にストレッチ等で体をほぐしておくこと。
    ・熱中症予防のためこまめに水分補給すること
    ・サイクリングコースは歩行者優先であること。
    また、今年は小学生以下の参加が1名様から4名様に
    増えるなど、「木もれ陽サイクリング」の開催の趣旨
    である「初・中級者にサイクリングを楽しんでもらう」
    ということを多くの方に体験して頂けてスタッフ一同、

    嬉しく感じた次第でした。

     

     

    開会式では、小学生以下の前途有望な参加者4名を紹介させて頂きました。

     

    2018/4/1から千葉県でもタンデム車の公道走行が可能となりました。
    当イベントにおいて、タンデム車1台ご家族でご参加頂けました。
    これからもたくさんサイクリングを楽しんで下さい!

    (参照:南部支部でのタンデム車による月例サイクリングの記事)
    ~CCA南部支部~
    http://blog.livedoor.jp/cca_minami/archives/1966362.html

    9:25 第1グループスタート。

     

    第2グループ

     

    第3グループ

     

    第4グループ

     

    第5グループ

     

    第6グループ

     

    途中、花島公園で、10分ほど休憩して再出発

     

    木漏れ日の中を風を感じながら進みます。

     

     

    やちよ道の駅で、2回目の休憩。
    ここでは水やアメなどの補給のほかに、
    保冷剤で冷やした小倉クリームの「生どら」を準備しました。
    今日のような少し暑い日にピッタリでした。

     

     

     

     

    追風で順調に佐倉ふるさと広場に到着。(32km)
    2種類のおこわご飯の入ったお弁当と黒豆茶で昼食。
    黒豆茶以外にいけました。

     

    ベンチや芝生上など思い思いにゆっくり休憩。

     

     

     

    各々に時間をゆっくり過ごしたあと、
    12:30に、検見川浜に向けて復路スタート

     

     

    15:25 最終参加者ゴール。(65km)

     

    ゴール後、
    今年もまた、セオサイクルさんのご厚意により
    無料のメカニック講習会を開催しました。
    いつもながらの、大盛況ぶりでした。
    女性の方1名ががセオサイクルさんから
    愛車のメンテナンスをして頂きました。
    みなさん色々と熱心に質問されていました。

     

    参加者の皆様、セオサイクルさん、スタッフ18名ほかの
    ご協力とご支援により本当に楽しいイベントにすることが
    できました。この場を借りて深く御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    添付の写真以外にもたくさんの写真を下記に掲載しましたので、
    イベントの雰囲気等をご確認下さい。

    ◆NO.1
    https://photos.app.goo.gl/DyWjYVPBxsggA5Zi2

    ◆NO.2
    https://photos.app.goo.gl/6iDRYuDx6wPqnKKd6

    ではまた、来年もお会いしましょう!

    木もれ陽サイクリング実行委員会


  • 2018木もれ陽サイクリング参加者様へ【開催当日のご案内】を配信しました。

    ◆タイトル名:「2018木もれ陽サイクリング」開催当日(4/29)のご案内

    ◆配信日:2018/04/15(日)

    ◆配信元メールアドレス:komorebi_2018@yahoo.co.jp

    ◆配信先メールアドレス:”スポーツエントリー登録メールアドレス”

    ◆配信メール文(↓)

     

    「2018木もれ陽サイクリング」参加者の皆様へ(Bcc配信)

    【開催当日のご案内】

    「2018木もれ陽サイクリング」にお申込み頂きありがとうございました。
    千葉県「稲毛海浜公園 検見川の浜」(美浜区磯辺2-8)から、「佐倉ふる
    さと広場」までの自然をたっぷり満喫できるサイクリングをお楽しみ下さい。
    このイベントは、おもにサイクリング初心者やファミリーを対象に、健康
    的なサイクリングと参加者同士の交流を楽しんで頂く事を目的とすると同時に、
    サイクリングコースを実走指導員と走りながら、安全に注意した自転車の
    走り方を体験して頂きたいと願っております。もちろんタイムを競う大会では
    & nbsp;ありませんので、交通規則、マナーを守り安全走行でお願いします。

    1.受付
    ・場所:稲毛海浜公園 検見川の浜(美浜区磯辺2-8)
    旧稲毛海浜公園サイクリングセンターの東側
    ・時間:2018年4月29日(日) 受付8:30~9;00 スタート9:30
    ★受付にて氏名をお申し出下さい。
    ★受取ったゼッケンは、見えるように服の上から着けて下さい。
    ・走行終了(完走or棄権)後は、必ずゼッケンを返却して下さい。
    ・手荷物は各自で保管して下さい。
    ・トイレは受付場所付近に公衆トイレがあります。
    2.コース : ルート・ラボ<https://yahoo.jp/mMxwzm
    「2018木もれ陽サイクリング」
    検見川の浜をスタート、花見川サイクリングコースを経由して佐倉ふるさと
    広場から折り返し、スタート地点(検見川の浜)まで戻る往復65kmの起伏の
    ほとんどないコースです。
    往路途中のAS(道の駅やちよ)で補給食、佐倉ふるさと広場で弁当と飲み物の
    支給があります。

    3.駐車場
    稲毛ヨットハーバー前駐車場が便利です。

    4.留意事項
    ・参加中はヘルメットとグローブを必ず着用し、公道も走りますので、
    ライト、リフレクター、ベルの装備をお願いします。
    ・自転車の事前点検は行いませんので、各自点 検整備をしてご参加下さい。
    予備チューブ、携帯ポンプ、工具類は必ず携行し、パンクおよび故障は
    原則として自己責任でご対応をお願います。
    ・集団走行中は注意喚起の為、手信号、声を出して合図して下さい。
    ・雨天決行ですので各自のご判断で雨具を準備して下さい。
    ★ゴール後は、必ずゴール受付しゼッケンを返却後、記念品を受け取って
    下さい。
    ・参加中にリタイヤされる方は、必ずスタッフに連絡してゼッケンも返却
    してください。

    5.中止の連絡
    ・荒天等により大会が中止の場合は、千葉県サイクリング協会西部支部の
    HP< http://www.chiba-cycling.org/west/ >に、当日の午前6半時まで
    に開示致します。なお、参加費はお返しできませんのでご了承ください。

    6.その他
    ・自転車走行中の傷害や賠償等の保険については、千葉県サイクリング協会
    の災害補償規定の範囲内で、対応させて頂きます。
    ・本イベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い千葉
    県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合が
    あることを、あらかじめご承知おき下さい。
    ★発信元のメールアドレスは配信専用ですので、もし返信する場合は、
    ccawest084cycling@gmail.com >まで願いします。

    ※参加申し込みメールアドレス宛にBcc配信しておりますので、同一のメール
    アドレスで複数メンバ参加登録した場合は、本メールが登録人数分届きます。

    以上


  • 2018年4月1日(日)お花見ライド+”木もれ陽サイクリング”試走レポート

    開催日 :2018年4月1日(日)
    時間  :9:00~13:30
    行き先 :佐倉ふるさと広場
    コース :検見川浜⇒やちよ道の駅⇒佐倉ふるさと広場
    参加者 :(10名)深山中部支部長、深山夫人、おそのさん、ひろさん、ZEENさん、いだてんさん、yellowbikeさん、オカザキさん、がんちゃん、五郎。

    お花見と、木もれ陽サイクリングの試走に行ってきました。

    暖かな日差しの中、談笑しつつ、9時を少しすぎにゆっくりスタート。
    今回の試走には、深山支部長がご夫婦で駆けつけてくれました。

     

     

    花見川沿いの桜のトンネルをゆっくり押して歩いて散策しました。
    桜吹雪がすごかったです。桜の花びらのジュウタンでした。

     

     

    花島公園も満開で暖かでまさにお花見日和でした。

     

    コース上の注意すべき点などを確認しつつ、やちよ道の駅を過ぎた
    あたりで、お昼にしました。
    天気がいいので外のテラスで食べることにしました。

     

    私は、オムライスとアイスクリームソーダを注文しました。

    「いただきまーす!」

     

    木もれ陽サイクリング試走会としては、ここにて散会といたしました。

    その後、五郎と複数名は、佐倉ふるさと広場まで行ってみました。
    もうすでにチューリップも色どりよく咲いていました。
    今日が、木もれ陽サイクリングだったら最高だったかもしれませんね。(w

     

    みなさん、お疲れ様でした。
    (写真/文章 五郎)


  • 2018年4月1日(日)お花見ライド+”木もれ陽サイクリング”試走のご案内

    お花見ライド兼、”木もれ陽サイクリングの試走を下記の通り開催致します。
    木もれ陽サイクリングに関わらない方の参加も大歓迎です。

    ・開催日 :2018年4月1日(日曜日)
    ・コース :検見川浜 ~ やちよ道の駅 ~ 佐倉ふるさと広場
    ・ルートラボ:https://yahoo.jp/mMxwzm
    ・集合場所;稲毛ヨットハーバー前
    ・時間  :9:00 ~ 14:00
    ・集合場所:検見川浜 ~ やちよ道の駅 ~ 佐倉ふるさと広場
    ・昼食  ;やちよ道の駅かその付近でとる予定(自腹)
    ・参加費 :0円(150円は木もれ陽サイクリング実行委員会払い)
    ・中止連絡:降水確率50%以上などの場合は、掲示板に中止と表示します。

    ★ご参加される場合は、掲示板(←ここをクリック)に表明をお願いします。

     

     

    以上