• おはよ~サイクリングの参加条件について

    おはよ~サイクリングの参加条件について

    原則として第3日曜日の朝9:00にスタート地点に集まって、そこからスタートし同じ場所に戻ってきます。
    日程は予定表で確認して下さい。実際のコースや集合場所、開催日時等はおはよ~サイクリング掲示板でお知らせします。

    詳細はこちら←クリック

    参加条件

    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベル、予備チューブを装備して下さい。

    ・平成25年度より「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、
    参加料として当日200円/人を徴収することになりました。平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

    ・参加される方は事前登録の関係上、掲示板に掲載の”おはよ~開催のお知らせ[CCA-WEST]”に
    開催日3日以上前までに必ず返信してください。

    ・参加ご希望の方は、万が一に備えて氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先
    CCA会員(または、なのはな会員)の場合その会員番号
    および掲示板で使用するハンドルネームを事前登録
    して下さいますようお願い致します。

    事前登録がお済みでない方CCA西部支部宛てに必要事項をメール(←ここをクリックすると、ご使用のメールが起動します)
    もしくは、CCA西部支部宛てにメール(メールアドレス:ccawest084cycling@gmail.com)してください。
    事前登録がお済みでない場合は、おはよ~サイクリングに参加できません。

    ・千葉サイクリング協会が開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い
    千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることを
    ご承諾された場合のみご参加の申し込みをお願い致します。

    詳細はこちら←クリック

    【おはよ~サイクリング パンフレット2015/05/06版】pdf形式 ←クリック


  • 2018年1月7日(日)の「成田山初詣と懇親会」に自走参加のご案内

    CCAのイベント、2018年1月7日「成田山初詣と懇親会」に自走にて参加するという
    真冬なのに、怖いもの知らずの企画を今回もご案内致します。

    【やちよ道の駅】から出発して、【ドラムの里】(イベント集合場所)まで自走します。

    自走の詳細
    ・開催日 :2018年1月7日(日曜日)

    ・集合場所:【やちよ道の駅】(注)船橋ではありません。

    ・集合  :7:50

    ・出発  :8:00

    ・到着  :9:30

    ・行き先 :ドラムの里(約25km)片道

    ・コース :【やちよ道の駅】(8:00発)→【ドラムの里】(9:30着)

    ルート・ラボ(20180107 やちよ道の駅-成田山

          <https://yahoo.jp/D0NZLj

    (帰路は個々自由に散会)

    ・参加費 :150円/人

    ・参加条件:CCA「成田山初詣と懇親会」に参加登録(↓)要(★12/19(火)締め切り)

    ・スポーツエントリー<https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/73113

    ・降水確率50%以上、または残雪があるなどの場合は、掲示板に中止と表示します。

    ・参加ご希望される方は、掲示板にご記入ください。

    以上、寒くない服装と装備にてご参加下さい。

    過去の参加模様(↓)。

     


  • 2017年12月9日(土)オフ会を開催しまいした。

    2017年12月9日(土) 17時から、船橋でおはよーオフ会を開催しました。

    参加者:柏倉さん@セオ、うおさん、あんぷ~さん、いだてんさん、チャリoyajiさん、
    けんたさん、熊猫さん、タツヒコさん、takaさん、ほそのさん、takamuraさん、
    ZEENさん、okazakiさん、ひろさん、noriさん、mineさん、yellowbikeさん、
    cyclist8629さん、鎌田さん、wataさん、わたよめさん、オーチャンさん、
    まじーさん、たにさん、r33taka1976さん、五郎 の以上26名。

    船橋2階の【中華店】2時間の飲み・食べ放題で、一次会スタートです。
    日頃お世話になっているセオサイクルの柏倉さんも駆けつけてくれました。

     

    4つのテーブル席に分かれて、思い思いに、サイクリング話に花を咲かせる中、
    夫婦間のやり取りのお話や転職のお話まで、幅広い内容で盛り上がりました。
    世間のしがらみがなく、共通の楽しみを共感出来る仲間との話は楽しいですね。

    一次会終了後の集合写真です。(撮影から漏れてしまった人、ごめんなさい)

     

    その後の二次会は、約3分の2の15名ほどが【居酒屋】へ移動して、
    今後の今後のサイクリングの計画(しまなみ、ビワイチ、アワイチ・・・)
    などで盛り上がり、都内激坂祭りなる構想も出たりしました。(w

     

    こちらは、2時間ほど楽しんだ後、約1名が三次会会場場所とし希望していた
    カレー店orラーメン店でななく、7名で落ち着いた【BAR】に行くことに
    なりました。こちらは、店内が最小限の照明でかつ静かでゆったりと飲み物と
    会話を楽しみました。


    23時頃、散会となりました。
    いやー6時間笑い過ぎてアゴの筋肉が痛くなりました。(w
    今年もまた、お陰様で大変楽しいひと時でした。
    ご参加ありがとうございました。 m(_ _)m

    以上
    <文書・写真/五郎(幹事)>


  • 2017年12月のおはよ~/手賀沼のお知らせ

    2017年12月のおはよ~は、手賀沼を予定しています。
    下記の要領で開催予定です。

    開催日 :12月17日(日)
    集合 :9:00
    帰着 :12:00
    行き先 :手賀沼

    集合場所:船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前)

    コース :船橋市役所~新鎌ヶ谷~手賀沼/北千葉導水ビジターセンター
    ルートラボ ::http://yahoo.jp/rL_0wI
    予定走行距離:約55km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。

     


  • 【おはよ~】2017年11月 道の駅やちよ

    【開催日】2017年11月26日
    【天候】 晴れ
    【コース】船橋市役所→高根公団→やちよ農業交流センター→昼食場所→船橋市役所(終点)
    【参加者】五郎さん、あんぷ~さん、いだてんさん、konitanさん、アーカさん、うおさん、オーチャンさん、cyclist8629さん、まじーさん、たにさん、chagoさん、いけさん、ひろさん、okazakiさん、けんたさん、熊猫
    【レポート】
    初冬のこの時期、とても澄んだ晴天に恵まれました。
    参加者は16名、目的地は約20km先のやちよ農業交流センターです。道の駅は混むだろうということで隣の施設にしました。

     

    ちょっと大きいグループ走行となってしまいましたが、滞りなく目的地に到着。  短い時間でしたが休憩と散歩です。

    記念撮影場所に地雷がありました。みなさん大丈夫でしたか?
    食事中の方、ごめんなさい。

    近くのインドカレーレストラン”ナンハウス”へ移動して全員でお昼を頂きました。
    ナンおかわり自由なのですが、大きくて1枚で充分でした。


    今回、初参加の方と2年ぶりの懐かしいメンバーがいて、うれしい回となりました。


  • 清和の森サイクリングのお手伝いに行ってきました!

    11/18()に南部支部主催の清和の森サイクリングに、西部支部から6名がスタッフとして参加しました。私はAコース参加者の方達とご一緒にサイクリングをしてきました。

     

    11/12()試走の際、◯◯支部の支部長が、本番は雨予報なんだよな〜、と一言。あまり思い出したくなかった言葉が。。。一般参加だと当日の天候次第でDNSが可能であります。しかし、スタッフの場合、天候に関係なくスタート地点に立たなければなりません。天気予報が外れることなく、雨予報の中本番当日をむかえました。雨予報もあり半数以上がDNSとなり、Aコースの参加者は8名(+2名)でした。雨予報もあり早めのスタートとなりました。

     

    清和の森でトイレ休憩、この後は雨予報につき写真が撮れなくなるため、紅葉をバックにここで記念撮影。紅葉ポイントを出発するとAコースのメインディッシュとなりました。

     

    試走時は強風だった日の翌日だったこともあり、清和の森林道には510cm位の大きさの石がたくさんありました。本番当日は取り除かれていた様子で見受けられませんでした。試走時、大きな石にぶつかりパンクしましが、本日は無事クリアしました。当日は長狭中学校前交差点で別のスタッフにパンクが降臨しました。

     

     

    大山千枚田エイドでの一コマ。雨は降ってないものの、レインウェアを着ていたうえ、大山千枚田までの登りで汗をかいたため、インナーはとても不快でした。。。

     

    ここまでの道中雨もなく、もみじロードで皆さんと二度目の記念撮影。試走時より更に赤みが増してました。昼食会場までは残り少しとなりました。

     

    昼食会場で2名が新たに加わりました。Aコースでは物足りず!?鹿野山の激坂にチャレンジされたとか。鹿野山が登れたので、是非とも来年はBコース110Kmの完走を目指してチャレンジしてみて下さい!不参加の方が多かったので、弁当3個がノルマとなりました。唯一、若人が弁当2個に挑戦しましたが、残りの道中を考え私は弁当1個に自重しました。食事中にとうとう雨が降り始めました。。。

     

    ソムリエハウスでは美味しい甘酒をご馳走になりました。お土産に「酒ケーキ」を購入、酒の香りとふわふわ触感で美味しかったです。最後の休憩ポイントである三島湖に立ち寄りました。紅葉にはまだ早いようでした。

     

    皆さんの安全運転により参加者皆さん怪我等もなく無事にゴールできました。安全走行にご協力頂きましてありがとうございました。振り返ってみると、Aコースは多少雨に降られましたが、思った程雨に降られなく、結果としては楽しいライドとなりました。

     

    ゴール後はお世話になった「ロマンの森共和国」のお風呂に入浴、疲れが癒されました。帰路小腹がすいたので、兼ねてよりお目当だった袖ヶ浦市の幽谷通り沿いのラーメン屋さんに向かいました。中休みの15時前にギリギリで間に合いました!塩鶏チャーシュー麺をオーダー、見事なビジュアル!スッキリながら味は秀逸でした。特に鶏チャーシューがとても美味しかったです☆☆☆。

     

    あっ、体重が減らない要因はこれか。。。

    あっ、Bコースの皆さんが雨の中頑張っているところ、とても満喫していました。。。

    _||○反省

     

    試走&イベント当日のAコースの写真を撮影しましたので良かったら、こちらを確認してみて下さい。

     

    CCA の年内行事は終了となりました。理事長より開会式の挨拶にありました様に、年明けてから成田山新勝寺初詣と懇親会、サイクリングカレッジ、菜の花サイクリングとCCAのイベントが盛りだくさんございます。サイクリストの皆さん奮ってご参加下さい。

     

    by cyclist8629

     

     


  • 2017年11月(第4の26日に変更)おはよ~サイクリングのお知らせ

    11月のおはよ~は、やちよ道の駅、下記の要領で開催予定です。
    ※諸事情により、今回は第4の26日に変更となりますのでご了承ください。

    開催日 :11月26日(日)
    集合 :9:00
    帰着 :13:00ぐらい
    行き先 :やちよ道の駅(混雑時は手前の「やちよ農業交流センター」になる場合があります)
    コース :https://yahoo.jp/LvR1Hu
    当日、リーダーの判断で多少の変更もあります。
    予定走行距離:約40km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。


  • 2017年10月のおはよ~サイクリング(お台場)開催のお知らせ

    10月のおはよ~は、お台場(初コース)へのサイクリングを予定しています。

     

    ・タイトル名:お台場
    ・開催日 :2017年10月22日(第4日曜日)
    ・走行時間:9:00~12;30
    ・集合場所:ローソン市川行徳橋店(※)
    (築地コースと同じ集合場所)
    ・解散場所:同上
    ・行き先および経由地:
    集合場所→お台場公園→集合場所
    ・走行距離:45km
    ・コース案内:ルート・ラボ<https://yahoo.jp/oDDY_W
    ・中止条件:午前中の降水確率50%以上の場合などで、
    掲示板に中止と表示します。

    ※)集合場所(ローソン市川行徳橋店)へのルートがよく
    知らない方は、8:20、船橋で一度待ち合わせてから、
    今回の集合場所に向かいます。
    道を知っている方も含めて、お気軽にご参集下さい。

     

    ★ご参加される場合は、掲示板(←ここをクリック)に表明をお願いします。

     

    ちなみにお台場では、実物大のガンダム(↓)と記念写真が撮れます。

     

    以上


  • 10月のおはよー走行希望コース(【お台場】or【印旛沼】)を投票して希望者の多かったコースを走ってみる企画

    毎年10月のおはよーサイクリングは、おはよーコースコンテストと称していて、
    皆さんから新コースのご提案を受けて、その中から走行希望者が多かったコースを
    実際に10月のおはよーサイクリングコースとして走ってみようという企画です。

    まずは、以下の2つのコースのうちから走行希望コースを無記名にて掲示板
    投票してください。なお、★投票の締め切りは、10月10日(火)までです。

    なお、10月のおはよーサイクリングの開催通知は別途いたします。

    ・開催日:2017年10月22日(日)

    ◆エントリーNo.1◆
    ・タイトル名:【お台場】

    ・開催日:2017年10月22日(日)

    ・走行時間:9:00~12;30
    ・集合場所:ローソン市川行徳橋店
    (築地コースと同じ集合場所)
    ・解散場所:同上
    ・行き先および経由地:
    集合場所→テレコムセンタ20F展望→お台場公園→集合場所
    ・走行距離:45km
    ・アピールポイント:お台場からのレインボーブリッジの眺め
    ・コース案内:ルート・ラボ<https://yahoo.jp/oDDY_W
           (予告なくルートの見直しを行う場合があります。)
    ・写真(↓)

    ◆エントリーNo.2◆

    ・タイトル名:【印旛沼】

    ・開催日:2017年10月22日(日)
    ・走行時間:9:00~12;30
    ・集合場所:道の駅やちよ
    ・解散場所:同上
    ・行き先および経由地:
    集合場所→旧分校校舎→臼井城跡→佐倉ふるさと広場→双子公園→印旛沼公園→集合場所
    ・走行距離:38km
    ・アピールポイント:印旛沼を3つの展望台から眺められます。
    ・コース案内:ルート・ラボ<https://yahoo.jp/XORXANo
           (予告なくルートの見直しを行う場合があります。)
    ・写真(↓)

    では、掲示板への投票をお待ちしております。

    以上


  • 2017年9月のおはよーサイクリング/築地のお知らせ

    2017年9月のおはよ~は、築地市場を予定しています。
    下記の要領で開催予定です。

    開催日 :9月17日(日)
    集合  :9:00
    帰着  :13:00 (予定です)
    行き先 :築地市場

    集合場所:ローソン市川行徳橋店(いつもと異なります)
    コース :ローソン市川行徳橋店(★)→築地市場の往復
    (ローソン市川行徳橋店 〒272-0101 千葉県河原7-17)
    ルート・ラボ:http://yahoo.jp/TE-1Qi

    予定走行距離:約40km(往復)
    参加費 :150円/人

    ★)集合場所(ローソン市川行徳橋店)へのルートがよく知らない方は、
    8:20、船橋で一度待ち合わせてから、今回の集合場所に向かいます。
    道を知っている方も含めて、お気軽にご参集下さい。

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。

     


  • 2017年8月おはよ~レポート

    【開催日】2017年8月20日

    【天候】 曇り

    【コース】船橋市役所→習志野市秋津→幕張→千葉トヨペット本社前→JR    千葉みなと→千葉ポートタワー

    新港工業団地→稲毛ヨットハーバー(終点)

    【参加者】五郎さん、いだてんさん、アーカさん、yellowbikeさん、mineさん、wataさん、わたよめさん、まじーさん、たにさん

    うおさん、けんたさん、あんぷ~さん、オカザキ

    【レポート】

    真夏のこの時期、本来自転車にはとても厳しい季節ですが、今日は明るい曇り空で、助かります。
    参加者は13名、目的地は約20km先の千葉ポートタワーです。簡単な自己紹介の後、9時10分頃出発。

    往路は京葉道路沿いの裏道、習志野市秋津・香澄地区の住宅街をのんびり走ります。このコースは交通量が少なく、街路樹の緑が美しい自転車には快適な道路です。
    10時頃、約8km地点(千葉市浜田1)のコンビニで最初の休息です。

    休息の後は、神田外語大、昭和学院秀英、放送大学の北側、若葉緑道沿いの道路を走ります。
    その後、花見川右岸から国道14号に平行して走る遊歩道・自転車道に入ります。

    途中、千葉トヨペット本社(1999年築の歴史的建造物)を右手に見ながら、自転車道をゆっくり走ります。
    この道路は歩行者と自転車道が分かれており、走りやすい道です。ただ、時々歩行者が自転車道を歩いていたりするので気をつけましょう。
    国道14号、運輸支局入口交差点から右折し、約500m先の京葉線沿いの通称“京葉線通り”を目指します。
    10時半頃、約16km地点(千葉市幸町2)京葉線通り角のコンビニで2回目の休息です。
    この“京葉線通り”には青の自転車専用レーンが設けられています。設置された当初は逆走自転車が目立ちましたが、最近はモラルや認知も向上し、かなり少なくなったような気がします。

    約18.5km地点(駅入口交差点)で右折です。ここから千葉ポートタワーはすぐそこです。途中、左手に千葉県立美術館があります。ここは明治の巨匠・洋画家、浅井忠のコレクションで有名です。
    11時頃、無事千葉ポートタワーに到着、スタートから約19.5kmでした。

    めいめい、アイスを食べたり自転車談義を楽しんだ後、11時20分頃、船橋を目指して出発です。帰路は新港工業団地の中を通って稲毛海岸サイクリングコースを目指します。
    ところで、今日は日曜日なので、工業団地の道路はガラガラです。
    11時50分ころ、稲毛ヨットハーバー手前(スタートから約26.5km)に到着、今回はここで解散です。
    その後、用事で離脱した一人を除く12名で近くのインドカレーレストラン”ジョンタラ”で楽しくお昼を頂きました。