• おはよ~サイクリングの参加条件について

    おはよ~サイクリングの参加条件について

    原則として第3日曜日の朝9:00にスタート地点に集まって、そこからスタートし同じ場所に戻ってきます。
    日程は予定表で確認して下さい。実際のコースや集合場所、開催日時等はおはよ~サイクリング掲示板でお知らせします。

    詳細はこちら←クリック

    参加条件

    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベル、予備チューブを装備して下さい。

    ・平成25年度より「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、
    参加料として当日200円/人を徴収することになりました。平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

    ・参加される方は事前登録の関係上、掲示板に掲載の”おはよ~開催のお知らせ[CCA-WEST]”に
    開催日3日以上前までに必ず返信してください。

    ・参加ご希望の方は、万が一に備えて氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先
    CCA会員(または、なのはな会員)の場合その会員番号
    および掲示板で使用するハンドルネームを事前登録
    して下さいますようお願い致します。

    事前登録がお済みでない方CCA西部支部宛てに必要事項をメール(←ここをクリックすると、ご使用のメールが起動します)
    もしくは、CCA西部支部宛てにメール(メールアドレス:ccawest084cycling@gmail.com)してください。
    事前登録がお済みでない場合は、おはよ~サイクリングに参加できません。

    ・千葉サイクリング協会が開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い
    千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることを
    ご承諾された場合のみご参加の申し込みをお願い致します。

    詳細はこちら←クリック

    おはよーパンフレット 20180129版←クリック


  • ★2019年3月29(金夜)~31(日夜)「ビワイチ」(琵琶湖一周)を開催致します。

    お待たせしました。いよいよ「ビワイチ」(琵琶湖一周)を開催致します。
    今回は、移動手段・宿泊・現地サポートカー・現地スタッフ・保険もすべて
    「B.B.BASEバスビワイチサイクルツアー」さんに、おまかせライドとなります。

    従いまして、スポーツエントリー(↓)
    第5回 B.B.BASEバスビワイチサイクルツアー(定員:36名)
    https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/76708
    にて参加登録&参加費入金が必須条件となります。

    【日程・宿泊場所】3月29日(金)~31日(日)2日間で約160km。
    ■1日目:3月29日(金)
    朝食(なし)昼食(なし)夕食(なし)
    宿泊:車中泊

    22:00 両国駅国技館口集合(ロードバイク積み込み)
    23:00 出発

    ■2日目:3月30日(土)
    朝食(なし)昼食(なし)夕食(なし)
    宿泊:奥琵琶湖牧野グランドパークホテル

    6:00 琵琶湖マリオットホテル(守山)着
    8:00 サイクリング開始
    16:00 奥琵琶湖マキノグランドパークホテル到着(宿泊)

    ■3日目:3月31日(日)
    朝食(あり)昼食(なし)夕食(なし)
    宿泊:なし

    サイクリング開始
    15:00 琵琶湖マリオットホテル着
    16:00 バスにてホテル出発
    22:00 両国駅到着予定

    ★参加ご希望者は、スポーツエントリーへの参加登録後、
    【掲示板】への参加表明をお願い致します。

    詳細は、スポーツエントリーの記載内容をご確認下さい。

    以上

    <投稿:CCA-WEST>


  • 2019年2月おはよ~サイクリング(第4日曜日に変更)は、千葉ポートタワーの予定です。

    開催日 :2月24日(日)
    *今回はCCA主催のイベントと同日になるので日程を変更しました。

    集合 :9:00
    帰着 :12:00
    行き先 :千葉ポートタワー
    コース :船橋市役所~千葉ポートタワー 往復
    ルートラボ :https://yahoo.jp/YADCty
    予定走行距離:約40km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。


  • 2019年1月19日(土)おはよ~サイクリング(スカイツリー)を開催しました。

    2019年1月19日(土)おはよ~サイクリング(スカイツリー)を開催しました。

    【開催時間】9:00~14:00(昼食時間含む)

    【天候】晴天、12℃

    【参加者】:10名
    ZEENさん、熊猫さん、あんぷ~さん、うおさん、Chagoさん、タツヒコさん、
    hiroさん、まじーさん、たにさん、五郎。
    (↓集合写真)

     

     

    寒さ厳しい中、写真の通り10名の皆さんが、参加してくれました。
    先頭に、Chagoさん・五郎、最後尾に、ZEENさん・あんぷ~ で交代で対応しながら
    進みます。

    途中、スカイツリーが良く見える場所で、休憩です。

     

     

     

     

    11時、スカイツリーに到着。地下の駐輪場(2時間無料)を利用しました。
    おのおの、色んなお店で楽しみました。

     

    11時45分に、船橋戻るため再スタート。
    途中、お腹が空いたので、12時半ごろ札幌ラーメン店へ立ち寄りました。

     

     

    お陰様で、体が芯から温まりました。

    14時頃、無事、船橋に到着。
    みなさん、お疲れ様でした。

    以上

    <文・写真:五郎>


  • ★2019年2月11日(月・祝日)「ご長寿ライド」開催のご案内【中止】

    ★「ご長寿ライド」は、残雪、路上凍結、降水(雪)確率を考慮して【中止】といたします。

     

    M師匠は、2/11にめでたく86歳のお誕生日をお迎えになります。
    それを記念して、ご長寿ライドを開催いたします。

     

    M師匠は、体調を考慮して今回は欠席となりましたが、

    宜しくお願い致します。

     

    ・開催日 :2019年2月11日(月・祝日)

    ・集合時間:9:00
    ・集合場所:①セブン・イレブン市川中国分3丁目店
    (市川市中国分3丁目1-15)

    ・合流時間:10:10
    ・合流地点:②セブンイレブン新鎌ヶ谷3丁目店
    (鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷3丁目17-10)

    ・到着時間:11:20
    ・目的地 :③千葉県立 北総花の丘公園
    (印西市原山1丁目12-1)


    ・到着時間:11:30【昼食】
    ・目的地 :④(未定)その場で決定。

    なお、昼食後は、自由解散となります。

     

    ・コース案内:https://yahoo.jp/ykn7xa【見込み】

    ・走行距離:約25km(片道)

    ・参加費 :150円/人

    ★お店の予約の関係で、2019年2月7日(木曜日)までに
    ご参加表明下さい。

    参加される方は掲示板 にて参加表明をお願いします。

    以上


  • 成田山初詣と懇親会サイクリングのレポート

    本年も安全走行にご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

    2019年初のイベントは、「成田山初詣と懇親会」に参加者の皆さんと成田山へのサイクリングとなりました。

    開催日:2019年1月6日(日)
    天 候:快晴
    コース:道の駅やちよ→ドラムの里→成田山新勝寺(復路は適宜解散)
    参加者:12名(サイクリングリーダー:五郎さん)
    あんぷ~さん、yellowbikeさん、いだてんさん、オーチャンさん、スーさん、noriさん、ひろさん、ほそのさん、wataさん、wata嫁さん、cyclist8629

    開催日1/6は小寒で寒さが厳しくなる起点となる日だそうです。道の駅やちよ集合時の温度は2℃でした。コースのR464号沿いの高架下の溜池は日陰となっており、帰りも氷がはっている状態。どうりで寒いわけですね。新年の挨拶を済ませ道の駅を出発しました。先導する五郎さんが走り出して早々にミスコース!?と思いきや田んぼ道に入って行きました。けんたさんが用事があるとのことで、田んぼ道で集合写真となりました。けんたさんお見送りありがとうございました。

     
    途中印旛沼沿いを走行。過去印旛沼へ釣りに来てましたが、朝靄がかかっている印旛沼の景色はとても幻想的で、ネットで検索すると写真が色々とアップされてます。若干雲はあるもののほぼ快晴で、これはこれで良い景色。また、空気が澄んでおり、印旛沼から筑波山が見えました。年頭から幸先の良い天候となりました。

     


    坂田ヶ池総合公園でトイレ休憩をはさみ、サイクリング集合場所のドラムの里へ到着。会長や他の参加者の方も既に到着していました。各自思い思いに新年の挨拶を交わし、会長からの挨拶の後、成田山へ向け出発!


    成田山信徒会館に到着すると東部支部の方がお出迎えしてくれました。暖をとった後、初詣に成田山新勝寺へと移動。総門の裏手に今年の干支である猪の彫刻があることをS田相談役より教えて頂きました。なんでも総門には十二支全てが彫られているとか。S田相談役のガイドはいつも勉強になります。交通安全他色々とお願いごとをしてから、再度信徒会館へ。

     

    現会長と未来の会長とのツーショット

    昼食をとりつつ、年男・年女の方etcから一言ありました。年女となる西部支部のwata嫁さんは昨年4,000kmを走行したそうで、私よりも多く走っておられました(涙)。一般参加の方で遠くは伊香保から参加された方、イベント向上を目的にイベント募集時にお世話になっているスポーツエントリーのスタッフからの話し等、楽しい時間を過ごせました。今回は趣向が変わり食後のデザートにプリン🍮が出たり、お土産で勝御守を頂きました。

     

     


    名残惜しいところでありますが、集合写真撮影となりました。何台分のカメラや携帯でしょうか?境内に引き続き、Oさんが快く写真撮影に応じてくれました。撮影時間も長く中腰姿勢の方は太ももがパンパンになったのではないでしょうか。写真撮影後、適宜散会となりました。寒い中お疲れ様でした。

    写真:cyclist8629&五郎さん

     

    ◇◆◇千葉県サイクリング協会からのご案内◇◆◇
    〜第10回サイクリングカレッジちば〜
    寒い季節につき、屋内で座学はいかがでしょうか?
    今回は、自転車乗りの怪我について、ツール・ド・ちばの医療スタッフでお世話になっている佐藤先生にお話を伺います。また、ロサンゼルスオリンピックに出場経験のある高橋松吉さんから、自転車漬けの人生を語っていただきます。

    開催日:2019年1月20日(日)
    申込期間:〜2019年1月15日(火)
    開催場所:千葉サイクル会館 2階食堂
    千葉県千葉市中央区松波1-1-10

    スポーツエントリー(←ここをクリック)

     

    〜春いちばん!南房総里山・里海サイクリング〜
    皆さんも南房総で春を先取りしてみませんか?
    新年早々(1/2)に時間がとれたので試走に行って来ました。コース沿いにはスイセンや菜の花が咲いていました!海沿いは向かい風峠で少々凹みましたが、とても良い景色でSASの希望◯轍が頭の中で流れてました。もちろん、帰りの車中では海◯Oh, Yeahが流れていたのは言うまでもありません!

    開催日:2019年2月17日(日)
    申込期間:~2019年1月18日(金)
    開催場所:平群(ヘグリ)クラブハウス
    ※旧平群小学校群 平群保育所内
    千葉県南房総市平久里中224-3

    スポーツエントリー(←ここをクリック)

     

     

     

    千葉県サイクリング協会及びおはよ〜サイクリングを今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

    癒してもらっています。。。

    by cyclist8629


  • 2019年1月のおはよ~は、1/19(土)スカイツリーへのサイクリングを開催予定です。

    開催日 :1月19日(土)
    *今回はCCA主催のカレッジと同日になるので日程を変更しました。

    集合 :9:00
    帰着 :12:00
    行き先 :スカイツリー
    コース :船橋市役所~スカイツリー 往復
    ルートラボ :http://yahoo.jp/TFh3Gv
    予定走行距離:約40km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。


  • 2018年12月 おはよ~サイクリング/手賀沼コース レポート

    日時:2018年12月16日(日)
    天候:曇り一時雨
    コース:船橋市役所→北千葉導水ビジターセンター→野菜レストランSHONAN→船橋市役所
    参加者:yellowbikeさん、いけさん、うおさん、五郎さん、takaさん、たにさん、Chagoさん、noriさん、hiroさん、まじーさん、mineさん、M師匠さん、Cyclist8629(計13名)

    朝、自宅を出て通りがかった畑には霜が。。。先週走った時には感じなかったが、足先がとても冷たく感覚がない。これからの季節、シューズカバーは必須ですね。寒い中、13名の方が参加されました。
    2016年にスタッフで参加したTour de Chibaにおいて、銚子の交差点(旧セーブオン銚子長塚店)で偶然にhiroさんにお会いしました。その時以来の再開でしょうか?hiroさんが転勤から戻ってこられ、オフ会に続き、久し振りにおはよ~サイクリングにも参加いただきました。
    85歳のM師匠も電動アシスト自転車で参加いただきました。参加時間を過ぎてもお一人の方が来ていませんでした。連絡していていただくと、まだ布団の中なので、目的地に向けてこれから出発されるとのことでありました。12名で集合写真を撮影後、現地に向け出発。遅れた方は久し振りに必死で走ってきたそうで、船取線の交差点で早々に合流できました。

    途中、ファミリーマートで休憩をとりました。とても寒く、ここで引き返しても良いのではとの声も。コンビニから出たくない。。。勇気を振り絞って外へ出て、目的地に向け出発しました。途中から復路で利用している道を逆から走行しました。いつもと違う方向からみる景色は気分転換になり、これはこれで良いものですね。

    北千葉導水ビジターセンター到着後各々で休憩となりました。いつもは施設内を見て回りますが、根が生えたように椅子に座ったまま動くことができませんでした。遠い目的地のためここで昼食の相談となりました。人数が多いため、「道の駅しょうなん」近くの「野菜レストランSHONAN」さんに行くことになりました。道の駅の利用は多いものの、こちらの施設は初めてでした。私は「季節の野菜ゴロゴロカレー」をオーダー。料理にサラダバーが付いており、色々な種類の野菜を食べることができました。あまり得意ではないピーマンがカレーにのっていましたが、何気に甘く感じられ野菜がとても美味しくいただけました。店名に野菜レストランと謳うだけあり、多くの美味しい野菜をいただけました。ごちそうさまでした。

    左が船橋市役所の集合写真、右が北千葉導水ビジターセンターの集合写真。どなたが遅刻された方でしょうか?

    ※写真の保存形式が異なるため一部写真がアップできませんでした。掲示板を併せてご確認下さい。

    食事後は適時解散となりました。私は「セブンイレブン新鎌ヶ谷3丁目店」で離脱させていただきました。時を同じくして、無情にも雨が降り出しました。私は近いのであまり雨に濡れることなく家にたどり着けました。皆さんはいかがでしたでしょうか?風邪をひかないようになさって下さい。

    ~千葉県サイクリング協会からのご案内~
    「春いちばん! 南房総里山・里海サイクリング」を2019年2月17日(日)に以下の内容で開催致します。館山自動車道の鋸南富山ICを降りて集合場所の平群(ヘグリ)クラブハウスへ向かうK89の景色は、信州を走っているの!?と見間違うほどとても良い景色でした。起伏に富んだ道で、まさかこの道がコースかと一抹の不安に駆られましたが。。。安心して下さい。コースに入ってませんでした!写真をご覧下さい!本イベントは風光明媚なコース設定となっております。是非ともご参加下さい!!!

    開催日:2019年2月17日(日)

    受付 午前7時 ⇒ 開会式 午前8時 ⇒ スタート 午前8時15分

    集合場所:平群クラブハウス

    コース概要:起伏のある中上級者向けコース(総走行距離 108km、獲得標高 915m)

    スポーツエントリー:https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/77189

    今年一年安全走行いただきましてありがとうございました。来年も引き続き安全走行にご協力頂きますようお願い致します。

    m(_ _)m

    by Cyclist8629


  • 2018年12月8日(土)CCA西部支部のオフ会を開催しました。

    西部支部のオフ会(反省会兼忘年会)を、行いました。

    【開催時間】17:00~21:00+アルファ

    【参加者】:26名
    ほそのさん、ほそのさんの娘さん、あんぷ~さん、yellowbikeさん、
    けんたさん、noriさん、ZEENさん、いだてんさん、うおさん、けんじさん、
    wataさん、わた嫁さん、cyclist8629さん、岩間さん、mineさん、r33taka1976さん、
    hiroさん、オカザキさん、まじーさん、たにさん、柏倉さん、オーチャンさん、
    森さん、Kiyoshiちゃり部さん、村井師匠、五郎。
    (↓集合写真+写っていない3名)

     

     

    ぞくぞくと集まる参加者と持ち込み飲み物・食べ物、そして、持ち寄られた自転車関連の品々。
    ざっと大小合わせて80品以上。これは、後ほどジャンケン大会の景品となりました。
    (↓ご提供いただいた自転車関連の品々)

     

     

    GETした品の中には、参加費よりはるかに高額なものも多数含まれていたようでした。
    (↓ジャンケン大会の様子)

     

     

    それと、正面のスクリーンには、この一年の思い出の写真をスライドショーとして投影。
    思い出話と、今後のやりたいことなどのお話が自然に沸き上がりました。たとえば、

    ・琵イチ(琵琶湖一周)バスツアー企画
    ・ハルヒルの参加企画
    ・春いちばん!サイクリングの前夜祭企画
    ・ご長寿ライドのご本人復帰企画
    ・今後の木もれ陽サイクリングについて などなど

     

     

    皆さんのこの”熱”が、原動力でまわっているんだなあと、あらためて肌で感じました。

     

     

     

    また、途中、岩間理事長、森副理事長より、これまでと今後のCCAについて、
    色々とお話して頂きました。ありがとうございました。

    20:50 関東一本締め
    散会時の撤収作業には、みなさん率先してテキパキと対応していただき大変助かりました。
    流石でした。

    また、本会場のご提供並びに、会場の事前準備、および買い出しには、2時間前より、
    けんたさん、ほそのさん、ほそのさんの娘さん、うおさんにご協力頂きました。
    この場を借りて、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

     

    21時頃、一次会場を後にして、二次会へ (やっぱり行くんかい!)
    牛スジ煮込みを8皿注文するなど、精力的に食・飲・会話が進みます。
    アゴが痛くなるぐらい笑いました。
    (↓ほかのお客も居なかったので貸切状態でした。)

     

     

    こちそうさまでした。
    さて、二次会を終えて、JR改札口まで歩いて来たのに、
    なぜか引き返して、三次会(ラーメン店)へ・・・。
    (↓時間はもう23時を過ぎてました。笑。)

      

     

     

    今回は皆さんの、熱とタフさをあらためて実感した一日でした。
    皆さま、ご参加ありがとうございました。
    そして、本当にお疲れさまでした。

    以上

    <幹事:五郎/サポート:全員>


  • 2019年1月6日(日)の「成田山初詣と懇親会」に自走参加のご案内

    CCAのイベント、2019年1月6日「成田山初詣と懇親会」に自走にて参加するという
    真冬なのに、相変わらずおバカな企画を今回もご案内致します。

    【やちよ道の駅】から出発して、【ドラムの里】(イベント集合場所)まで自走します。

    自走の詳細
    ・開催日 :2019年1月6日(日曜日)

    ・集合場所:【やちよ道の駅】(注)船橋ではありません。

    ・集合  :7:30

    ・出発  :7:40

    ・到着  :9:00(予定)

    ・行き先 :ドラムの里(約25km)片道

    ・コース :【やちよ道の駅】(7:40発)→【ドラムの里】(9:00着)

    ルート・ラボ(20180107 やちよ道の駅-成田山

    https://yahoo.jp/D0NZLj

    (帰路は個々自由に散会)

    ・参加費 :150円/人

    ・参加条件:CCA「成田山初詣と懇親会」に参加登録(↓)要(★12/16(日)締め切り

    ・スポーツエントリー<https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/77119

    ・降水確率50%以上、または残雪があるなどの場合は、掲示板に中止と表示します。

    ・参加ご希望される方は掲示板→(here) にご記入ください。

    ・寒くない服装等、真冬装備にてご参加下さい。

    以上


  • 2018年12月おはよ~サイクリングのお知らせ

    2018年12月のおはよ~は、手賀沼へのサイクリングを下記の要領で開催予定です。

    開催日 :12月16日(日)
    集合 :9:00
    帰着 :12:00
    行き先 :手賀沼
    コース :船橋市役所~新鎌ヶ谷~手賀沼/北千葉導水ビジターセンター
    ルートラボ :http://yahoo.jp/rL_0wI
    予定走行距離:約55km
    参加費 :150円/人

    参加ご希望される方は、掲示板(←ここをクリック)にご記入ください。