• おはよ~サイクリングの参加条件について

    おはよ~サイクリングの参加条件について

    原則として第3日曜日の朝9:00にスタート地点に集まって、そこからスタートし同じ場所に戻ってきます。
    日程は予定表で確認して下さい。実際のコースや集合場所、開催日時等はおはよ~サイクリング掲示板でお知らせします。

    詳細はこちら←クリック

    参加条件

    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベル、予備チューブを装備して下さい。

    ・平成25年度より「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、
    参加料として当日200円/人を徴収することになりました。平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

    ・参加される方は事前登録の関係上、掲示板に掲載の”おはよ~開催のお知らせ[CCA-WEST]”に
    開催日3日以上前までに必ず返信してください。

    ・参加ご希望の方は、万が一に備えて氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先
    CCA会員(または、なのはな会員)の場合その会員番号
    および掲示板で使用するハンドルネームを事前登録
    して下さいますようお願い致します。

    事前登録がお済みでない方CCA西部支部宛てに必要事項をメール(←ここをクリックすると、ご使用のメールが起動します)
    もしくは、CCA西部支部宛てにメール(メールアドレス:ccawest084cycling@gmail.com)してください。
    事前登録がお済みでない場合は、おはよ~サイクリングに参加できません。

    ・千葉サイクリング協会が開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い
    千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることを
    ご承諾された場合のみご参加の申し込みをお願い致します。

    詳細はこちら←クリック

    【おはよ~サイクリング パンフレット2015/05/06版】pdf形式 ←クリック


  • おはよーサイクリング 2017年6月 浦安コースレポート

    【開催日】2017年6月18日(日)

    【天候】曇り→雨?

    【コース】船橋市役所→ディズニーランド→葛西臨海公園→新浦安

    【参加者】五郎さん、アカさん、komitanさん、わたよめさん、yellowbikeさん、まじーさん、たにさん、アーカ、うおさん、いだてんさん、r33taka1976 計11名

    【レポート】

    募集開始から10日間で参加者2名状態だったので、一時はどうなるかと心配しましたが

    気が付いたら10名を超える参加者になり安心しました。

    さー、今回のおはよ~サイクリングは浦安方面。

    コースは正直言うと決めていませんでした。

    サイクリングリーダーのサボりではありません、梅雨なのでコースに柔軟性を持たせたいと…

     

    船橋市役所を出発し、旧江戸川を進み常夜灯公園(←クリック!)で休憩です。

    ここに小さな茶屋があり、休憩するにはいい場所です。おススメはどら焼きです。

     

    常夜灯公園を経由して、お決まりのディズニーランド前で記念撮影です。

    今回のコースで、一番のヒルクライムの舞浜大橋を登り葛西臨海公園に到着です。

    ここは江戸川と荒川の両方から近いので多くのサイクリストが集まります。

    この時から雲行きが怪しい感じでした。

     

    葛西臨海公園で休憩した後は、新浦安食堂でランチを食べて、今回は解散になりました。

    帰りに雨に降られてしまった方すみません。

     

     

    今回の走行イメージが湧きやすいように、Reliveを使ってみました。

    なかなか面白いので見てみて下さい。

    https://www.relive.cc/view/1042501020 ←クリック!

    <Written by r33taka1976>


  • 2017年7月おはよーサイクリング&BBQのお知らせ


    7月のおはよ~は、バーベキューサイクリングを予定しています。
    初めておはよ~サイクリングに参加する人大歓迎!サイクリング仲間ができる絶好のチャンスです。
    下記の要領で開催予定です。奮ってご参加ください!

    開催日 :2017/7/16(日)
    集合  :9:00  船橋市役所前駐輪場
    走行距離:約50km

    行き先 :北総花の丘公園(印西市原山1-21-1)
    参加費 :3,000円/人(参加費、機器代、食材・飲料含む)
    定員  :30名(準備がありますので、なるべく早めの参加表明をお願いします)
    募集締切:7/12(水) 先着順です。

    P102087811705241_1461640694158316_7915983737964516125_nP1020933

    ・事前登録と会場の関係上、7/12(水)までに参加表明をお願いします。
    ・通常のおはよ~サイクリング同様、前日の天気予報で開催可否を決定します。
    ・BBQに必要な機器、食材はレンタル及び有志により手配しています。当日は手ぶらでOKです。
    ・参加表明後、都合がつかなくなりキャンセルする場合は7/14(金)までにお願いします。(キャンセル料等はありません)
    ・開催当日のキャンセルは、申し訳ありませんが参加費をご負担いただく事があります。

    参加される方は、掲示板(←クリック!)にて参加表明をお願いします。

    (※写真は2015年度開催時の様子です。)


  • 2017年6月のおはよーサイクリング(浦安方向)のお知らせ

    6月のおはよ~は、浦安方向へのサイクリングを予定しています。

    下記の要領で開催予定です。
    開催日 :6月18日(日)
    集合 :9:00
    帰着 :12:00ぐらい
    行き先 :浦安方向(たぶん、西の方角)
    コース :https://goo.gl/WiVLxq
    予定走行距離:たぶん40km
    参加費 :150円/人

    【集合場所について】
    船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前)

    ★ご参加される場合は、掲示板←ここをクリック)に表明をお願いします。

     

     

     


  • 【おはよ~】2017年5月 柴又サイクリング

    【開催日】2017年5月21日(日)

    【天候】 快晴

    【コース】船橋市役所(Start)~市川橋~柴又帝釈天~新葛西橋~里見公園~西船橋~ゴール(往復約40Km)

    【ルート】

    【参加者】mineさん、takaさん、yellowbikeさん、takamuraさん、タツヒコさん、アーカさん、112さん、

    いだてんさん、チャリoyajiさん

    【レポート】

    最高気温30°Cに達するという予想の中、ミーティングの後9人の仲間で定刻9:00少し前スタート。

      

    江戸川左岸を進みます。気温は高めですが蒸し暑くはなく川風がここち良く快適!

      

    市川橋手前で小休止。

    市川橋を渡り江戸川右岸を進み寅さん記念館上の公園へ。

    この日柴又帝釈天では境内でバザーが催されており帝釈天門前は自転車(ママチャリ)で一杯でした。

    参拝客の皆さんの協力を得て、記念写真をパチリ。今年3月にお披露目になった「さくら」の像の前でも。

      

    その後しばらく参道を散策。

     

    新葛西橋を渡り再び江戸川左岸へ。里見公園を目指します。

    あれれ…リーダーがポールに当たり落車…メンテ中 ドホホ……

    里見公園はいま薔薇が満開。その香りと美しさを堪能しました。

      

     

      

    帰路は真間川沿いを進み、京成線脇を通り西船橋を経由してゴール(市役所前)に13:00少し前に到着。

    恒例の昼食会。人生経験豊かな方々のパワー全開のお話で盛り上がりました。

     

    みなさんお疲れさまでした。いまいちリーダーにご協力いただきありがとうございます。

    文:yellowbike 写真:mine

     

     


  • 2017年5月のおはよーサイクリング(柴又)のお知らせ

    5月のおはよ~は、柴又帝釈天へのサイクリングを予定しています。

    下記の要領で開催予定です。

    ・開催日 :2017年5月21日(日)
    ・集合  :9:00

    ・集合場所:船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前)
    ・帰着  :12:00
    ・行き先 :柴又帝釈天
    ・予定走行距離:約40km
    ・参加費 :150円/人
    ・中止連絡:降水確率50%以上などの場合は、掲示板に中止と表示します。

     

    ★ご参加される場合は、掲示板(←ここをクリック)に参加表明をお願いします。


  • 木もれ陽サイクリングレポート

    【イベント概要】

    開催日:2017423()

    Start/Goal:検見川の浜

    コース:検見川の浜~道の駅やちよ~佐倉ふるさと広場(往復)

     

    【検見川の浜】

    「菜の花サイクリングが晴れだと、千葉県サイクリング協会(以下CCAという)の他のイベントも晴れになる。」と理事長が参加者の言葉を仰ってました。今年の菜の花サイクリングは晴天、それ以後のCCAのイベントは晴れが続き、本イベントも晴天のなか開催することができました。

    スタッフの願いは参加者皆さんが事故等なくイベントが無事終えられることがマストです。今回、事故等もなく無事終了できました。参加者の皆さん、安全走行にご協力頂きありがとうございました。普段のサイクリングにおいても引き続き安全走行をお願い致します。m(_ _)m

    ~開会式~

     ~スタート~

     

    【花見川サイクリングロード】

    木もれ陽サイクリングの目玉は何といってもここ花見川サイクリングロードです。未舗装路につき前日の雨で悪路が懸念されましたが、路面はほぼドライでした。

     

    【佐倉ふるさと広場】

    今回は趣向を変えて、佐倉チューリップフェスタにあわせてイベントを開催しました。開花時期を逸してしまうと残念なことになりますが、チューリップもちょうど見頃で楽しんで頂けたことでしょう。お弁当のご飯が少ないと思いましたが、補給食を食べたこともありちょうど良い量でした。あっ、お弁当の写真を撮り忘れました(汗)。支部長からの無茶な素敵なご提案により風車とチューリップを背景に撮影しました。木もれ陽サイクリング with 佐倉チューリップフェスタといった素敵な絵柄になったかと思います。もう少しチューリップを愛でたかったのですが出発と相成りました。。。

    自転車を初めた頃、イベント会場に車で行った際に隣り合わせになった方から挨拶されたことを記憶してます。それが一度ならず複数回あるので、自転車は他の趣味にはないコミュニケーションツールなのでしょう。我々スタッフ一同はイベントを走ることだけに留めず、コミュニケーションの場となることを切望しております!イベント参加した際は勇気を出して挨拶してみて下さい。

    異文化交流中。会長の名誉のためにお伝えしますが、きちんとCCAの宣伝をして頂いておりましたです。はい。

     

    【道の駅やちよ】

    今回のイベントでもう1点趣向を変えたことがあります。往路のエイドで補給食にどら焼きを配布したことです(&お土産はオランダ家さんの落花生パイ)。お配りした補給食は、新京成電鉄滝不動駅が最寄り駅の「待庵」さんのどら焼きです。あんこにホイップが入っていて、甘さも程よくとても美味しいです。他にも季節物のどら焼きがあったり、一年を通して楽しめるお店です。木もれ陽サイクリングを主催した西部支部でおはよ〜サイクリングを実施しています。この月例サイクリングの目的は自転車を通じて親睦を図ることです。自転車はもちろん、グルメネタが好きな方のご参加もお待ちしております。

     

    【メンテナンス講習会】

    銚子センチュリー、Tour de Chiba等でご協力頂いているセオサイクルさんよりメンテナンス講習会を実施頂きました。毎回タメになる講義&自転車屋さんの裏話をして頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

     

    【スタッフ】

    未来の支部委員!?&スタッフで記念撮影。木もれ陽サイクリング来年も宜しくお願い致しま~す!

     

    【写真URL】

    以下のURLより木もれ陽サイクリングの思い出の写真(約450枚)をご覧ください。

    https://goo.gl/photos/aWxmuPtfKEDziqKB6

     

    by cyclist8629


  • 2017年4月おはよーサイクリング(木もれ陽サイクリングコースを使って走ります)レポート

    2017年4月おはよーサイクリング(木もれ陽サイクリングコースを使って走ります)レポート

    【開催日】2017年4月15日(土)

    【天候】晴れ

    【コース】稲毛ヨットハーバー~やちよ道の駅(片道 約22㎞)

    【ルート】木もれ陽サイクリングコースのやちよ道の駅まで

    【参加者】猫熊さん、cyclist8629さん、mineさん、ZEENさん、
    オカザキさん まじーさん、Kamashinさん、五郎
    計8名

    【レポート】

    木もれ陽サイクリングコースを使って、のんびりと やちよ道の

    駅までサイクリングを楽しみました。

    桜と菜の花のコントラストがとても印象的でした。

               (写真/cyclist8629さん   文/五郎)


  • 2017年4月おはよーサイクリング(木もれ陽サイクリングコースを使って走ります)のお知らせ

    2017年4月 のおはよ〜は、木もれ陽サイクリングコースを使って、
    稲毛ヨットハーバーからコース途中の道の駅やちよまでのへの
    サイクリングを予定しています。桜の木のトンネルや、菜の花が
    見れるといいのですが・・・。

    ・開催日 :4月15日(土)※
    ・集合 :9:00
    ・帰着 :12:00
    ・集合場所 ;★稲毛ヨットハーバー

         (★注意:船橋集合ではありません)
    ・行き先 :道の駅やちよ
    ・コース :木もれ陽サイクリングコース内の
    検見川の浜~道の駅やちよ区間
    http://yahoo.jp/in_IOO
    ・予定走行距離:44Km
    ・参加費 :150円/人

    ※) 4月15日(土)
    4月のおはよー予定日(第3日曜日)と、
    CCA北部支部主催イベント「柏~筑波
    ライド」と重なっているため、勝手ながら、
    4月のおはよー開催日を、1日前倒して
    4/15(土)に変更させて頂きましたので、
    あしからずご了承下さい。

    参加ご希望の方は、掲示板(←ここをクリック)に

    参加表明をお願いします。

    以上


  • 【中止】2017年4月8日(土)”木もれ陽サイクリング”試走その3のご案内

    CCA西部支部主催の4/23のイベント、”木もれ陽サイクリングの試走を
    下記の通り開催致します。イベントに関わらない方の参加も大歓迎です。

               記

    ・開催日 :2017年4月8日(土曜日)
    ・コース :検見川浜 ~ やちよ道の駅 ~ 佐倉ふるさと広場
    ・ルートラボ:http://yahoo.jp/in_IOO
    ・集合場所;稲毛ヨットハーバー前
    ・時間  :9:00 ~ 14:00
    ・集合場所:検見川浜 ~ やちよ道の駅 ~ 佐倉ふるさと広場
    ・昼食  ;やちよ道の駅かその付近でとる予定(自腹)
    ・参加費 :0円(150円は木もれ陽サイクリング実行委員会にて支払います)
    ・中止連絡:降水確率50%以上などの場合は、掲示板に中止と表示します。

    ※4/9日曜日から4/8土曜日に日程変更となっているのでご注意ください。

    ★参加表明は、掲示板(←ここをクリック)にお願いします。

    以上


  • 【おはよ~C】2017年3月 築地市場コースレポート

    【開催日】2017年3月19日(日)

    【天候】晴れ

    【コース】行徳橋~旧江戸川左岸~今井橋~新川さくら館~月島~築地(往復 約40㎞)

    【ルート】

    【参加者】五郎さん、わたよめさん、takaさん、うおさん、elparc07さん、コムジーさん、takamuraさん、まじーさん、hiroさん、mine      計10名

    【レポート】

    まだ朝晩の冷え込みはありますが、日中は暖かな日差しを感じるようになってきました。三連休中日ではありますが、10名のサイクリング仲間が江戸川行徳橋のたもとにあるコンビニに集合しました。まずは、簡単なミーティングで自己紹介のあと、9時すぎにスタート。

     

    今日は、旧江戸川サイクリングコースの一部が工事中のようで、左岸を走って今井橋から右岸を進みます。

    30分ほど走ったところで、新川さくら館に到着後ちょっと休憩。わたよめさんは、今日がビンディングシューズデビューとか。でもビンディングは外しっぱなし?じゃ意味ないですけど・・・。

    さらに西進し、荒川を超え、勝鬨橋を渡ると11時前には築地に到着しました。

    勝鬨橋は数少ない中央部が開く可動橋ですが、1970年以降は開いていないそうです。

    観光客でごった返す表通りを避け、市場にほど近い道路脇に駐輪し、早速、お店にGO!

    まかない飯御前がメンバーでは一番人気でしたが、マグロづけ丼もおいしそうですね~。

    さて、復路は月島のもんじゃストリートを抜け、行徳橋を目指します。

    ゴール手前の江戸川・常夜灯公園で改めて全員写真撮影。今日は築地でおなか一杯で甘味処に寄りませんでしたが、次回は、もんじゃ焼き+甘味の意見も出たりして、まったりサイクリングの極致ですね。

    途中、タイヤパンクがあったり、休憩でのおしゃべり(しすぎ)で予定の時刻を大幅に超過しましたが、14時ころに集合地点に無事到着。皆さんお疲れ様でした。  文責:mine