激坂祭り、日程決まりました

東総激坂祭り2017、12月10日(日)に開催します。

募集人数は、30名程度。
先着順です。

参加希望者は、住所、氏名、生年月日を添え、主催者まで。
2015年にご参加いただいた方は、氏名だけでもOKです。

ボランティアの方3名からスタッフ協力のお申し出をいただきました。
ありがとうございます。
ぜひ、走行スタッフにてご協力ください。

なお、CCA役員の方は、勝手ながらスタッフをお願いする場合がございますので悪しからず(^_^)

今年はやるぞ、激坂祭り

激坂祭り、帰って参りました!

激坂ファン(「坂バカ」とも言う)の皆様、お待たせしました。
東総激坂祭り2017、決行します!

昨年、諸事情によりお休みさせていただき、申し訳ありませんでした。
ちなみに、「諸事情」は主催者の個人的事情です。
関係各所からクレームが入ったのでは(まあ、いろいろ微妙なところも走るので)というご心配を頂いた方もいらっしゃいましたが、そんなことはございませんので、ご安心を。

今年の日程は、祝日のめぐりや、本部行事「清和の森サイクリング」が例年より1週早い18日となったことを考慮し、12月10日(日)を軸に調整中です。
日程が確定しましたら本ページでご案内しますので、お楽しみに。

コースは基本的に2015年と同様ですが、コンビニの移転や、信号の抜け方などで微調整が入っています。

https://yahoo.jp/MEELWZ

ちなみに、一昨年のバカっぷりを動画で公開しています。
本サイトの2015年12月のアーカイブをご覧ください。

【重要:先導スタッフ募集】
 一昨年、懲りました。
 みんな速いです。
 主催者兼先導スタッフは無理です。
 誰か助けて!

ごめんなさい。今年の激坂祭り お休みします

ツールドちばに参加された皆さん、何というか「ツルちばらしい天気(笑)」の中、大変お疲れ様でした。

ここで、激坂ファンの皆様に残念なお知らせです。

毎年晩秋に実施しています「東総激坂祭り」ですが、今年は諸事情により開催を見送ることとなりました。
楽しみにされていた方には大変申し訳ございませんが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

来年は復活予定ですので、じっくり練習しておいてください。

今週末は「ツール・ド・ちば」

皆様、大変ご無沙汰しております。

今年もツールドちばの季節がやってきました。

今回は、私たちが普段走っている東部地域がメインの舞台です。
参加される皆様、事故など充分に注意して、3日間楽しんでください。

また、残念ながら参加されない皆様、お時間があればぜひ応援をお願いします。

銚子センチュリーライド スタッフ試走のお知らせ

銚子センチュリーライド スタッフ各位

下記日程にてスタッフ試走を行います。
参加いただける方は、メールにて申込みをお願いいたします。

4月24日(日) ふれあいプラザさかえ 7:00スタート(雨天中止)

微妙な天気の場合は、メールおよび本ページにてお知らせいたします。

最終試走は、5月21日(土)です。
一時期、誤った情報が掲載されておりましたので、ご注意ください。

銚子センチュリーライド、まもなく申込開始です

3月に入り、だいぶ暖かくなってきました。
自転車乗りにはうれしい季節の到来です。
花粉症の方には地獄の季節でしょうけど(^_^;)

そう、春といえば銚子センチュリーライドです。
CCA会員の申し込みは4月2日からですので、お早めにエントリーを。

開催要項は、CCA本部のページに掲載されていますので、ご確認ください。

また、例年通り、スタッフ向けの試走も予定しています。
4/24(日)、5/22(日)5/21(土)です。(ごめんなさい、土曜日が正しいです)
ご都合のつく方は、ぜひご参加下さい。
集合時間等は、後日ご案内いたします。

謹賀新年

東部支部の皆様

新年、あけましておめでとうございます。

早速ですが、日本一早い(山頂・離島を除く)という、犬吠埼からの初日の出を撮ってきました。
銚子市の公式サイトにも掲載されてますね。

なかなか水平線からとはいきませんが、今年はまあ良かったほうではないでしょうか。
IMG_1465

余談ですが、1日の日の長さが一番短いのはご存じの通り「冬至」ですが、日の出時刻が一番遅いのは冬至ではありません。実は1月の上旬、ちょうど今の時期が一番遅いんです。知ってましたか?
ちなみに、日の入りが一番早いのは12月の上旬なんですね。

更に余談ですが、激坂祭りでおなじみの某神社、初日の出のあとで参拝してきました。お正月は扉が開いてるんですね。
DCIM0276

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

激坂祭り、動画公開しました。

大変お待たせしました。
東総激坂祭り2015、実走動画を公開しました。

先行して公開されている齋藤様の動画はヘルメットの上から、この動画はハンドルバーからと、視線の高さが結構ちがいます。
見比べてみると面白いかもしれませんね。

齋藤様、写真&動画、そして隊列監視等運営ご協力、ありがとうございました。
サポートカーのご協力をいただきましたO様、メカトラ等ありましたので本当に助かりました。
そして、他支部からスタッフ協力いただきました森様、乘松様、関谷様、ありがとうございました。

好評につき、また来年もやります。
ぜひお楽しみに。

激坂祭り、無事終了しました。

昨日実施の、東総激坂祭り2015、事故などもなく無事終了しました。

まあ、坂がきつくて立ちゴケとか、気合入れて踏みすぎてディレーラー曲がったとか、激坂らしいアクシデントは少々ありましたが(笑)

参加者の皆様:
昨日は大変お疲れ様でした。お楽しみ頂けましたでしょうか。
至らないところもあったかと思いますが、これに懲りず、ぜひ次回もご参加ください。

なお、走行中撮影していた動画は、現在準備中です。
でき上りましたら、YouTubeにアップロードしますので、お楽しみに。