3月【おはよ~ロング 】山倉ダムから長柄ダム周遊サイクリング

2014/3/23(日)

天気:晴れ

走行距離:92km

春も間近の快晴の中、16名で市原方面・子供の国が有る山倉ダムを経由し長柄ダムに行ってきました。

参加費の徴収、注意事項説明、自己紹介を終えて、8時10分頃船橋を出発しました。

IMGP0210

先頭は、休息の都度、交代しながら走行します。

紅一点のルゥルゥさんは、ヒルクライムが得意な某アニメのキャラクタージャージで賑やかに参加です。

京葉道路脇の気持ちの良い川沿いを走り、途中、スシロー前でガンちゃんさんと合流。

京葉線沿いの自転車道から外房線沿いを蘇我駅前を通過、館山自動車道脇を走る途中でパンク修理。

再走後、村田川を渡り、菊間から緩い登り坂が始まりました。

途中、眼下に八幡宿の街並みを見ながら走り、コンビニで休憩です。

IMGP0213IMGP0212

皆さん「もっと坂ないの。」と張り切っておられますが、坂道が初めての、ルゥルゥさんは意気消沈気味です。

休息後、田舎道のアップダウンを繰り返し子供の国が有る山倉ダムに11時頃到着しました。

子供の国は桜祭りで賑やかです。

IMGP0216IMGP0219

坂道を押して歩いていたルゥルゥさんに、おいらーさんがペダリングの極意を指南。

硬くて上手く嵌らない、ルゥルゥさんのTIMEのビンディングペダルを皆で調整します。

IMGP0221IMGP0215

県道292号を走り長柄ダムに向かいます。途中2か所の急坂も先頭のcyclist8629さんがグイグイ引っ張ります。

ペダリングのコツを掴んだルゥルゥさんも坂道完走です。

IMGP0228IMGP0235

急坂を過ぎ、茂原街道に入るとラーメンの桃々華で昼食です。中は広く定食メニューも豊富な、美味しいお店でした。

IMGP0241

昼食後、少し走って長柄ダムに到着。絶景の中、丘の上のロングウッドステーションが、少し寂しげです。

IMGP0249 IMGP0245

長柄ダムからはダウンヒルです。気持ち良い下りの途中で本日二人目のパンク。

再走後、ちはら台から誉田、鎌取駅前を通り支川都川のサイクリングロード、千葉市中央区を抜け、京葉線脇の自転車道を快走します。

花見川を渡り、谷津干潟を経て、予定の16時30分に出発地点の船橋に全員無事到着しました。

快晴の中、さわやかな春のサイクリングを、堪能出来た一日でした。お疲れ様でした

IMGP0257 IMGP0259

参加者、

オカザキさん、けんたさん、ガンちゃんさん、hiroさん、ルゥルゥさん、

五郎@CCAさん、まじーさん、marminさん、熊猫さん、cyclist8629さん、mineさん,

おいらーさん、綿貫さん、yellowbikeさん、にゃんさん????????????????????????????????????????????????????????????????? 記:いけ