2018年12月 おはよ~サイクリング/手賀沼コース レポート

日時:2018年12月16日(日)
天候:曇り一時雨
コース:船橋市役所→北千葉導水ビジターセンター→野菜レストランSHONAN→船橋市役所
参加者:yellowbikeさん、いけさん、うおさん、五郎さん、takaさん、たにさん、Chagoさん、noriさん、hiroさん、まじーさん、mineさん、M師匠さん、Cyclist8629(計13名)

朝、自宅を出て通りがかった畑には霜が。。。先週走った時には感じなかったが、足先がとても冷たく感覚がない。これからの季節、シューズカバーは必須ですね。寒い中、13名の方が参加されました。
2016年にスタッフで参加したTour de Chibaにおいて、銚子の交差点(旧セーブオン銚子長塚店)で偶然にhiroさんにお会いしました。その時以来の再開でしょうか?hiroさんが転勤から戻ってこられ、オフ会に続き、久し振りにおはよ~サイクリングにも参加いただきました。
85歳のM師匠も電動アシスト自転車で参加いただきました。参加時間を過ぎてもお一人の方が来ていませんでした。連絡していていただくと、まだ布団の中なので、目的地に向けてこれから出発されるとのことでありました。12名で集合写真を撮影後、現地に向け出発。遅れた方は久し振りに必死で走ってきたそうで、船取線の交差点で早々に合流できました。

途中、ファミリーマートで休憩をとりました。とても寒く、ここで引き返しても良いのではとの声も。コンビニから出たくない。。。勇気を振り絞って外へ出て、目的地に向け出発しました。途中から復路で利用している道を逆から走行しました。いつもと違う方向からみる景色は気分転換になり、これはこれで良いものですね。

北千葉導水ビジターセンター到着後各々で休憩となりました。いつもは施設内を見て回りますが、根が生えたように椅子に座ったまま動くことができませんでした。遠い目的地のためここで昼食の相談となりました。人数が多いため、「道の駅しょうなん」近くの「野菜レストランSHONAN」さんに行くことになりました。道の駅の利用は多いものの、こちらの施設は初めてでした。私は「季節の野菜ゴロゴロカレー」をオーダー。料理にサラダバーが付いており、色々な種類の野菜を食べることができました。あまり得意ではないピーマンがカレーにのっていましたが、何気に甘く感じられ野菜がとても美味しくいただけました。店名に野菜レストランと謳うだけあり、多くの美味しい野菜をいただけました。ごちそうさまでした。

左が船橋市役所の集合写真、右が北千葉導水ビジターセンターの集合写真。どなたが遅刻された方でしょうか?

※写真の保存形式が異なるため一部写真がアップできませんでした。掲示板を併せてご確認下さい。

食事後は適時解散となりました。私は「セブンイレブン新鎌ヶ谷3丁目店」で離脱させていただきました。時を同じくして、無情にも雨が降り出しました。私は近いのであまり雨に濡れることなく家にたどり着けました。皆さんはいかがでしたでしょうか?風邪をひかないようになさって下さい。

~千葉県サイクリング協会からのご案内~
「春いちばん! 南房総里山・里海サイクリング」を2019年2月17日(日)に以下の内容で開催致します。館山自動車道の鋸南富山ICを降りて集合場所の平群(ヘグリ)クラブハウスへ向かうK89の景色は、信州を走っているの!?と見間違うほどとても良い景色でした。起伏に富んだ道で、まさかこの道がコースかと一抹の不安に駆られましたが。。。安心して下さい。コースに入ってませんでした!写真をご覧下さい!本イベントは風光明媚なコース設定となっております。是非ともご参加下さい!!!

開催日:2019年2月17日(日)

受付 午前7時 ⇒ 開会式 午前8時 ⇒ スタート 午前8時15分

集合場所:平群クラブハウス

コース概要:起伏のある中上級者向けコース(総走行距離 108km、獲得標高 915m)

スポーツエントリー:https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/77189

今年一年安全走行いただきましてありがとうございました。来年も引き続き安全走行にご協力頂きますようお願い致します。

m(_ _)m

by Cyclist8629