2018年3月17日「築地」に行ってきました

開催日 :3月17日(土)
集合  :9:00?15:00
行き先 :築地市場
コース :ローソン市川行徳橋店→東京海洋大/明治丸見学→昼食?豊海町)→勝鬨橋資料館→築地?自由散策?→船橋
参加者:(9名)r33taka1976さん、五郎さん、いだてんさん、タツヒコさん、yellowbikeさん、サワさん、まじーさん、たにさん、mine

レポート:

3月は三寒四温を繰り返しつつ、少しずつ春に向かいますが、今日は快晴であるものの気温は低く、日差しの温もりが有難いと感じる中、9名の仲間が江戸川近くのCVSに集まりました。

ますが旧江戸川沿いに走った後新川へ入り、休憩地「新川さくら館」へ。ここの桜はまだ蕾固しでしたが、そこから少し走ったところは寒桜が満開でした。

荒川を超えて、都内の大通りをなるべく避けて、東京海洋大学に到着。構内にある明治丸を見学しました。明治丸は明治7年竣工の重要文化財に指定されています。同大OBによる解説を聞きつつ、船の歴史や船内についてお勉強しました。

最初、築地で昼食の予定でしたが、まじーさんの提案で、勝どきのはずれにあるお店へ。埠頭の倉庫街にあるお店で、飾り気はあまりないのですが、まぐろ卸業者が営んでいるまぐろ丼のお店で、味がいいのは言うまでもないのですが、コストパフォーマンスは抜群で、築地の半額くらいの値段で提供している感じです。また、食事しながらの景色もサイコーです。

昼食後、往路を戻り勝鬨橋傍の「かちどき橋資料館」へ。勝鬨橋は日本でも数少ない可動橋で、昭和45年までは船を通すために橋げたが上下していたようです。ここで「橋カード」3枚ゲットできます。コレクターの方は是非どうぞ。館内では歴史や構造についての情報が得られます。おかげですっかり写真撮影を忘れてしまいました。

大混雑の築地で自由散策したあとは、一路船橋へ357号沿いを走り、15時ころに船橋市役所で最終解散となりました。今日は、いろいろお勉強とグルメを堪能できた一日でした。(文章:mine)