【おはよ~】2012年9月 八千代ふるさとステーション

9/22(土)

天気:曇りときどき晴れ

参加者:20名

朝方パラパラと降っていた弱い雨も出発前には上がり、ここ数日の蒸し暑さも若干和らいだ自転車日和になりました。

今回は八千代市内の梨園での梨狩りを予定していたのですが、猛暑続きだった今年は早めに梨が終わってしまい、通常の八千代コースでの開催となりました。

集合場所に集まったのは17名。

自己紹介と注意事項の確認の後、2チームに分かれてスタートしました。

多少の蒸し暑さはあるものの、走っていると涼しく感じる季節になりました。一行は船橋市内の住宅地を抜けて里山へ。

収穫を終えた田んぼからは稲を刈った後の独特の匂いと、田舎特有のあの香ばしい匂いが混じり合って立ち込めて・・・・・・

やがていくつかの信号待ちで先行グループは視界から完全に消え去り、後続グループは先頭を走る私の超のんびりポタペースに付き合わされて・・・・途中合流の人も入って賑やかに迷走(笑)

途中、かなり怪しい橋を渡ってしばらくして脱線に気づいたのですが、急ぐ旅でもなし、この先の広い道でコース復帰できるとわかっていたのでそのまま走る走る・・・・で、通りに出てみればお彼岸の大渋滞(苦笑)

仕方なくしばらく戻ってやりなおし。皆様、ご迷惑おかけしましたね。

でもね、脱コースに気づいてもニヤニヤしながら黙ってついてきたアナタがたも同罪です(と、責任転嫁)

そんなこんなで先行グループからはかなり遅れて道の駅やちよ「八千代ふるさとステーション」に到着

残念ながら梨狩りはできませんでしたが、道の駅で購入した梨を一人一個づつ配布。

瑞々しくて美味しい梨でした。今年は特に甘くておいしいとのこと。

帰路は新川を下って、佐久間牧場へ立ち寄り。

テラスでジェラートを食べて歓談。

海老川沿いの桜並木も落ち葉が目立つ時期になりましたね。風も時折涼しさを感じさせるようになり、本格的な秋ももうすぐ。

ちょっとのんびりしすぎた感もありますが、お昼もすっかり過ぎたころに無事全員でゴールしました。

10月は江戸川を遡って柴又帝釈天に行く予定です。参道の団子にどら焼き、和のスイーツポタです。