成田山初詣と懇親会サイクリングのレポート

本年も安全走行にご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

2019年初のイベントは、「成田山初詣と懇親会」に参加者の皆さんと成田山へのサイクリングとなりました。

開催日:2019年1月6日(日)
天 候:快晴
コース:道の駅やちよ→ドラムの里→成田山新勝寺(復路は適宜解散)
参加者:12名(サイクリングリーダー:五郎さん)
あんぷ~さん、yellowbikeさん、いだてんさん、オーチャンさん、スーさん、noriさん、ひろさん、ほそのさん、wataさん、wata嫁さん、cyclist8629

開催日1/6は小寒で寒さが厳しくなる起点となる日だそうです。道の駅やちよ集合時の温度は2℃でした。コースのR464号沿いの高架下の溜池は日陰となっており、帰りも氷がはっている状態。どうりで寒いわけですね。新年の挨拶を済ませ道の駅を出発しました。先導する五郎さんが走り出して早々にミスコース!?と思いきや田んぼ道に入って行きました。けんたさんが用事があるとのことで、田んぼ道で集合写真となりました。けんたさんお見送りありがとうございました。

 
途中印旛沼沿いを走行。過去印旛沼へ釣りに来てましたが、朝靄がかかっている印旛沼の景色はとても幻想的で、ネットで検索すると写真が色々とアップされてます。若干雲はあるもののほぼ快晴で、これはこれで良い景色。また、空気が澄んでおり、印旛沼から筑波山が見えました。年頭から幸先の良い天候となりました。

 


坂田ヶ池総合公園でトイレ休憩をはさみ、サイクリング集合場所のドラムの里へ到着。会長や他の参加者の方も既に到着していました。各自思い思いに新年の挨拶を交わし、会長からの挨拶の後、成田山へ向け出発!


成田山信徒会館に到着すると東部支部の方がお出迎えしてくれました。暖をとった後、初詣に成田山新勝寺へと移動。総門の裏手に今年の干支である猪の彫刻があることをS田相談役より教えて頂きました。なんでも総門には十二支全てが彫られているとか。S田相談役のガイドはいつも勉強になります。交通安全他色々とお願いごとをしてから、再度信徒会館へ。

 

現会長と未来の会長とのツーショット

昼食をとりつつ、年男・年女の方etcから一言ありました。年女となる西部支部のwata嫁さんは昨年4,000kmを走行したそうで、私よりも多く走っておられました(涙)。一般参加の方で遠くは伊香保から参加された方、イベント向上を目的にイベント募集時にお世話になっているスポーツエントリーのスタッフからの話し等、楽しい時間を過ごせました。今回は趣向が変わり食後のデザートにプリン🍮が出たり、お土産で勝御守を頂きました。

 

 


名残惜しいところでありますが、集合写真撮影となりました。何台分のカメラや携帯でしょうか?境内に引き続き、Oさんが快く写真撮影に応じてくれました。撮影時間も長く中腰姿勢の方は太ももがパンパンになったのではないでしょうか。写真撮影後、適宜散会となりました。寒い中お疲れ様でした。

写真:cyclist8629&五郎さん

 

◇◆◇千葉県サイクリング協会からのご案内◇◆◇
〜第10回サイクリングカレッジちば〜
寒い季節につき、屋内で座学はいかがでしょうか?
今回は、自転車乗りの怪我について、ツール・ド・ちばの医療スタッフでお世話になっている佐藤先生にお話を伺います。また、ロサンゼルスオリンピックに出場経験のある高橋松吉さんから、自転車漬けの人生を語っていただきます。

開催日:2019年1月20日(日)
申込期間:〜2019年1月15日(火)
開催場所:千葉サイクル会館 2階食堂
千葉県千葉市中央区松波1-1-10

スポーツエントリー(←ここをクリック)

 

〜春いちばん!南房総里山・里海サイクリング〜
皆さんも南房総で春を先取りしてみませんか?
新年早々(1/2)に時間がとれたので試走に行って来ました。コース沿いにはスイセンや菜の花が咲いていました!海沿いは向かい風峠で少々凹みましたが、とても良い景色でSASの希望◯轍が頭の中で流れてました。もちろん、帰りの車中では海◯Oh, Yeahが流れていたのは言うまでもありません!

開催日:2019年2月17日(日)
申込期間:~2019年1月18日(金)
開催場所:平群(ヘグリ)クラブハウス
※旧平群小学校群 平群保育所内
千葉県南房総市平久里中224-3

スポーツエントリー(←ここをクリック)

 

 

 

千葉県サイクリング協会及びおはよ〜サイクリングを今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

癒してもらっています。。。

by cyclist8629