千葉市よりお知らせ「花見川サイクリングコースの利用ルールについて」がありました。

千葉市(※)より「花見川サイクリングコースの利用ルールについて」のお知らせが
ありました。花見川サイクリングコースご利用のされる方は是非ご一読下さい。
なお、本ルールは、2018年11月1日から運用開始することとでした。
ご理解と、ご協力のほど宜しくお願い致します。

「花見川サイクリングコースの利用ルールについて」
https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/hanamigawasaikurinngukosururu.html

<利用ルール>より抜粋

◆利用する全ての方へ
進行方向に向かって左側を通行しましょう。
夜間は反射材を身に付け、自転車はライトを点灯しましょう。
安全な通行に必要な音声が聞こえる状態で通行しましょう。
道路を横断する際は止まって左右を確認しましょう。
利用者同士譲り合って利用しましょう。

◆ウォーキング・ランニングをする方(歩行者)へ
複数人で通行する際は横に広がらず利用しましょう。

◆自転車で通行する方へ
歩行者優先です。追い越し時は徐行し、声掛けなど歩行者の安全に配慮しましょう。
ヘルメットを着用し、スピードの出しすぎに注意しましょう。
片手・手放し運転はやめましょう。並走は禁止です。
コースの合流地点では減速しましょう。

・歩行者も自転車も左側通行をお願いします。
・通行の際は後ろからくる自転車にも注意しましょう。
・通行帯設置箇所は標示に従ってください。
・道路を横断する際は止まって左右の安全確認を十分に行いましょう。
・利用者同士、コースは譲り合って利用しましょう。
・自転車利用者はコースの合流地点で周囲の状況をよく確認し、減速しましょう。

※)千葉市 都市局 公園緑地部 緑政課企画調整班

以上


コメントは受け付けていません